見出し画像

趣味を作った話

こんばんは。
いやぁ。4月終わっちゃいましたね。
なんだかんだ、自粛期間毎日更新しようと思っていたけど、毎日家にいるとなんもネタがなくなっちゃうんですよね。
とくに、家から走ってどこかに行くこともないので、事件も起きないし…笑

ところで、私大昔に服飾学校に通っていたんですね。
洋服とか作る感じの学校。
まぁ、あまり馴染めなくてすぐ中退しちゃったんですけど。

その時の授業で「ベレー帽」を作ったんです。
私ベレー帽が元々好きだったから、けっこー楽しく作ったんですけど、辞めた時に破棄しちゃったんですよね。

で、最近部屋を片付けていたら、サムネのシロクマさんの生地を発見したんです。
『お。これはなにか作れという暗示…??』
と勝手に解釈し笑
どうせ暇だし、ベレー帽を作ればいいんじゃないか…??
と思ったわけですね。

型紙をネットで探して、他の生地掘り起こし、作ってみることにしました。

ベレー帽 裏地と表地

とりあえず、表地と裏地を縫い合わせます。
白地の生地があってよかった!!

ベレー帽 上から見た図

それを縫い合わせてみました!
うん、さわやかでいい感じ!

ベレー帽 完成形

そして、完成!!!
2回目、しかも数年ぶりに作ったにしてもいい出来じゃないです

よーし、かぶってみよう!
…あれ??なんか小さいぞ??

型紙を確認すると、なんと失敗している!!!(ガーン)
サイズが短くなってしまっている。
これでは、子どもしかかぶれない!!
大人の私には被れない帽子が完成してしまった!!
やっちまった!!!!

その後、インスタで仲の良い人のお子さんに差し上げることになりました。
ふぅ、よかった。こいつも浮かばれる。

そして、ふと思ったわけです。
我が家には、家庭用ミシンもあるし、布の裾を処理するロックミシンもあるじゃん!と。
そして、あとは生地と糸さえあれば基本的にはなんでも作れるんじゃないかと。

普段の趣味といえば、ドライブや買い物。
しかし、今が外出自粛だからどちらもできない。
仕事もできない。
ストレスがたまる一方…

これを新しい趣味にしてしまえばいいのでは!?と
思い立ったら、即行動。

ネットで新しい生地を購入
便利な世の中。
ほんとに配送業者の方には感謝しかないです。

無事に届いたので、ベレー帽リベンジ編と
シロクマ生地と一緒にファスナーも見つかったので、ポーチも作ることにしました。

新しい生地たち

表地と裏地の2セットで購入。
いま型紙切ったり、縫い合わせたり色々してます。

服飾学校であまり成績がいいほうではなかったので、素早さはないのですが、今は時間がたくさんあるので
自分の納得のいくものを作ってみようと思いました。

当分は、これを趣味としようと思います。
家でできることだし、自粛生活が終わったら実用できる帽子だし。

料理も好きだけど、片づけがめんどうだし(オイ…)
でも、裁縫はなんか楽しい。
こういう「楽しい」を高校生の時に知ってたから、進学しようと思えたんだと思い出すことができました。

思わぬ発見があった良かった。

ちなみに、部屋の片づけは全然進んでません。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?