見出し画像

日記 2/1

新年あけましておめでとうございます。
サムネは、元旦に撮影した富士山。くっきり見えてました。こりゃ縁起がいい!
…ってもう2月になってしまいましたね。

年始から色々あったので、それぞれ書いてみます。

①元旦休み
一昨年までの職場と違い、元旦が休みだったので実家に帰省。
徒歩10分の距離なので、規制というのかも謎だけど。
おせちを食べて、主に栗きんとんでテンションハイ。
恋人も一緒に行って、食卓を囲む。
両親が気を利かせて、私の昔話をしてくれるも本人はつまらなそう。
(こういうとき恋人は空気を読み取れない。そして、無になる)

多分、両親的には我々の今後のこととか、また、仲良くしていきたいな。という気持ちがあったんだろうけど、不発。

②元旦、旧友と飲む
みな実家に帰ってきた関係で、駅前のお店で夕飯を食べた。
よく遊んでいる旧友と近況報告。
あと、色々あって絶交していた男友達もなぜか来た。
色々話して和解。とまではならなかったけど、友人関係には戻る。
…我々も大人になったもんだ。
私と恋人がなぜ結婚しないのか?という話題になるも、うまく答えられず。
…本当になんで結婚できてないんだろう。

③職場の空調が壊れる。
例年よりも寒いといわれているのに、職場の空調が壊れる。

くっっっそ寒い!!!!

全然修理のめどが立っていない(今日現在も)
極寒の職場でみんな凍えそうになりながら働いている。
ビルの管理の問題のせいで、修理の業者が呼べなtいらしい。勘弁してくれ。
管理人と我々の連絡を取り持ってくれている担当の人に「寒いのはわかりますけど、少し耐えてください。」とまで言われてしまった。
勘弁してくれ。

④恋人の実家に挨拶に行くことになった
これは、日記というよりこれからの話なんだけど、恋人の実家に今度挨拶にいくことになった。
結婚したいけど、できないのはそういう挨拶的なことをまだ行っていないからなのかな?と思い、恋人に私から提案した。というか、お願いをした。

私は、付き合った当初から結婚願望が強かった。
一緒にいて楽しいから、家族になりたい。と思った。
けど、私自身のだらしないところなどもあり、今日まで結婚に至っていない。
そして、ゆくゆくは結婚するんだけど、プロポーズ的なことも受けていない。
なんなら、直接恋人本人からは聞いていない。
友人経由で聞いて、本人に聞いたら「結婚を考えている」ということのみ教えてくれた。

恋人は口下手、というか口数少なめの人である。
それがいいところでもある。
けど、人生で大きなイベントである結婚に関してもあまり発言がない。
挨拶に行くとか、色々考えてくれているみたいだけど、私と同じテンションではない。
というか、私だけが結婚について前のめりになってしまっている。

結婚に憑りつかれている。
どうしたらいいのだ。
ただ、私は一緒に暮らしている恋人と家族になりたいだけなのに。

こんなことを考えていたら1月が終わっていた。
うーん。
結婚とはなんなのだろう?
難しいな。
私が簡単に考えすぎなのかな?

あ!
⑤久々に歯医者に行って、前歯の虫歯が治った
これで、口を開けても虫歯が見えない。嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?