見出し画像

大切な贈り物~ちょっと閲覧注意~

むかしむかしある所に、めーというヤギがいました。


めーは忘れっぽいと、ヤギ界ではとても有名でした。


桜の咲く頃、ラマさんから贈り物が届きました。


贈り物は長方形の箱に入っていました。


めーが箱を開けると、なんと各地方の名だたるお米が6種類入っているではありませんか。


お米が大好きなめーは飛び上がって喜びました。


めーは無類のお米好きで、若い頃は何杯でもいけました。もちろん、ご飯のお供は筋子です。


そのお米は、六種類の美しい和柄の袋に入っていました。めーは大切にしまいました。


あのお米はどんな味がするんだろうと想像をふくらませ、ふくらませ過ぎて疲れて眠ってしまいました。


あれから三回目の桜の季節を迎え、その年の暮れにめーは大掃除をしていました。


食品棚の奥に長方形の箱があるのに気がつきました。見覚えのある箱でした。


箱を開けてみると、お米の詰め合わせが入っていました。


すこし考えてから、箱を閉めました。


ラマさんからいただいたお米だと気づいてしまったのです。


長い時間考えました。


めーはあれこれ考えるのを止めて、箱を静かに開けました。


袋から、何か蠢いているものを感じました。


そっと箱を閉めました。


また長い時間考えました。


箱ごと捨てたとさ。

       めでたし めでたし



あーーーー!!!もったいねぇぇ!!

#眠れない夜に

この記事が参加している募集

眠れない夜に