見出し画像

ねこさま風景 しまこさん

日々の生活に追われて、身体と折り合いつけながら
なんとか今年も半年。
最近、noteでねこさまの近況を語ったのを振り返ると
なんと3月でした。

身体がいうことをきかなくなって、社会と縁が切れてしまい、
毎日通うようになった河川敷がきっかけでした。
そこでのねこさまとの出会いは、私の人生での宝物の1つとなりました。
社会復帰後も、
今は週に2回の休日に、トレーニングを兼ねてねこさまに
喝をもらっています(笑)
「仕事どうだ?頑張れよ、あ、でも無理はするなよ」
そんなメンタルトレーナーなねこさまたち。

「まあ、色々ありますよ、にんげんも。あ、ちょっと、
撮らせて頂きますね」

そんなねこさまとの3か月、お話していこうかと思います。

★★★しまこさん★★★

しまこさんは、わたしの最も信頼するメンタルトレーナーです。
ちなみに出会いはコチラ👇

あれからもうまる2年が過ぎました。
人間同様、ねこさまも歳をとっていきます。
出会った頃は子猫のようなあどけなさが見え隠れしていたしまこさん。
今はとっても大人っぽくなって、ときにはワイルディーです。
コースを歩いていると、草むらから
「にゃあ」
の声。そして・・・こっそりでてきてくれる。
「ありがとね、今日もでてきてくれて・・・」
「まあ、ヒマだし、ナデナデすきだし」

1匹で出てくるときは
実はかなりのツンデレなのがしまこさん。
この日もおひとり様でした。
顔をピッタンコしてくれると
服の上からでもぬくもり感じます。

こんにちわ、しまこさん😊
わたしの靴がどうもお気に入りのようです😆
「眠いです」ってときのしまこさん😂

ワンコと子供のころから40代までずっと一緒でした。
そのときも思っていました。
「この子たちは心が読めるのでは?」
特に私の心にひっかかる何かがあるときには
やたらやんちゃな寄り添い、
静かに、そしてさりげなく寄り添い、
ねこさまは、
その時の私の心に合わせてくれているのでは?と今でも思います。
とくにしまこさんは、毎回わたしの心を確かめているのでは?
と思っていて、それがまたピッタリなものですから、
しまこさんにはいつも感謝しています。

この日は私の足元でゆっくり観察して
頭ナデナデのベストポジションへ。
「早くナデナデして~」
目線をしっかりあわせてくれていました。
嬉しゅうございます😊元気出たよ~

撫でていいよ~

からの~

この表情wwwピンボケ

「なんかさ~色々めんどくさい時はね~にんげんさん」
「あ、はい」

ノビノビ~からの爪出ししまこさん

とりあえずううううう
「ゴロゴロするのよゴロゴロ」
「あ、ゴロゴロですね、お得意の」

めっちゃこの日はゴロゴロしてました。

ゴロゴロするのよ~

この日は幾分ゴロゴロ見ていて和みました。
でも、ちょっとまだ心にひっかかるものがあって・・・
「まだ、ひっかかってんのかああ、にんげんさん」
とでも思ったのでしょうか。今までしたことない
行動にでました。
急にゴロゴロは終了し、じっと獲物をみるような目・・・

ん?どうしたの?しまこさん
シュッ!!!!!

私の携帯にぶら下がっているモノにちょっかいだしてきましたwww
こんなこと初めてでした。この日初めてつけてきたのなら
わかるんですが、もうずーっとつけているのです。
毎回みていたはずのものですが・・・
ちなみにそのキーホルダーはこの子で、

手のひらに収まるサイズの「お文具さん」のキーホルダー


何度もシュッ!するのですが、その姿は
強くなく、優しく、でもコミカルに。
思わず「しまこさん、何してるのよおおお」
と大爆笑しちゃいました。
すると・・・

「にんげん、ワロてるwww」って感じでみつめるしまこさん

笑っている私をじっと見つめたあとに、
なんか、納得したように毛繕いをはじめました。
さすがは私のメンタルトレーナーなしまこさんです。
私が好きなキャラクター、お文具さん。
しまこさんも気に入ってくれているといいなあ~😊

しまこさんは一通り遊ぶと、こんな感じになります。
ここでお水をそっと差しだします。

最近は特に暑いので、飲んでもらいたいなあと思うのですが、
これがやっぱりペットとは違うとところで、
私の持ってくる水より、くぼみにたまった雨水とかのほうを
飲んだりします。

お水はみつめるけど、すぐには飲まないしまこさん

この後すこーしだけペロペロして、
後は興味なしで
この顔です。

それよりも~
「遊んで~」という感じですり寄ってくるんで

全力で遊ぶのが通常運転です😆

今年に入り、しまこさんは更に大人っぽくなりました。
「失礼ね、私は前から大人です!」
と言われそうですが、それは河川敷に生きるねこさまの
日々真剣に生きる姿からくるものではないか、と思っています。

自転車が通れば、そのたびに構えて、ときにはすぐに藪に逃げ込み、
ワンコが通れば、「シャーっつ」って毛を逆立てて構えたり、
常に危険と隣り合わせなのだと思います。
私がいる時ぐらい、ちょっとゆっくりしてほしいといつも思いますが、
実際は、
ゆっくりしているフリをしてくれていると、思っています。

「いつもありがとう、しまこさん😊😊」

まだまだねこさんの世界には不思議がいっぱい。
遊び遊ばれ、ねこさんが私に求めていることを
ちょっとでも理解できているといいなあと思い、
河川敷に行けるときには、飲まないかもしれないお水だけは
常に持ってこの暑い夏を迎えたいと思います。

★★★次回は真っ白ねこのれもんちゃんの近況を
ご紹介予定です★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?