見出し画像

きれいな子育てはない


先日、子育てをしていて
久しぶりに涙した出来事がありました。


最近の息子、
少しずつ自我が育ってきてるのかな?


これがしたい!

これはいや!

ママが近くにいてくれなきゃいや

構ってくれなきゃいや

抱っこしてくれなきゃいや

眠いよりも遊んでいたい・・・



思うようにいかないと

ンギャーーーーーーーーーー!!!!!!!!

ってほんと怪獣みたいに泣き叫ぶ。


母は瀕死です。泣



自分の意思を持てること

それを表現できることは本当にすごいよね。


でも

日中は、育児に家事と
一人で家の中を回していて

どんなに疲れても
どんなに一休みしたくても

変わってくれる人はいない。


そんな状況で
こうも気持ちをぶつけられたら

けっこう参っちゃうんですよね。。。



私だって疲れた

今ごはんを用意してるんだから
少しくらい待ってて!

(私は残りものを急いで食べる・・)

その絵本はもう何度も読んだよ

いい加減に寝てくれ・・!!


私の体力も気力も限界で


泣きじゃくる息子を前に
一緒に泣くことしかできませんでした。


うるさい!っても思ったし
かわいくないとも思っちゃった。

もちろん、息子のことは大好きなんだけどね。


だから

“うるさいと思った自分”
“かわいくないと思った自分”のことを

ダメな母親だ・・なんて感じて。



SNSで見るような「きれいな子育て」って
きっとどこにもなくて

これがママたちの現実なんだと思う。


ほんと、頑張ってるよね。


いつも心のことを発信しているけれど

私自身が毎日こうやってすごく悩むし
苦しい瞬間を味わいます。


だからこそ


思い通りにいかない
たくさん気持ちを揺さぶられる

そんな子どもとの関わりの中で
しんどい思いをしているママや先生たちへ


「自分の心との向き合い方」

やっぱり届け続けていきたいって
思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?