見出し画像

【本日の一品】東寺展でフェリシモおてらぶさんのグッズを中心にをゲット!

4月末に行ってきた、東京ミュージアムグッズハンティングの旅も終盤です。

画像1

今回はこちら!東京国立博物館にて開催中の「特別展 国宝 東寺ー空海と仏像曼荼羅ー」展に行ってまいりました。

展示について

画像2

あまりにも自分が東寺、そして仏教美術について無知すぎるので大丈夫かな…と心配だったのですが、解説が非常に丁寧でわかりやすく、素人の私でも楽しむことができました。

特に空海の人間としての有能さに圧倒されました。空海って私と同い年で中国に渡って、2年で密教のすべてをマスターし、日本に帰って広めていたとか…ほんと自分と比べることもできないほどすごい人だったんだなというのが、この年になってみると沁みてきます。

画像3

この展覧会では、密教美術、東寺の信仰と歴史、曼陀羅の世界観について知ることができます。仏教に興味のある方もビギナーも、その圧倒的な世界観に驚かされることでしょう。

グッズについて

そして相変わらずグッズをたくさん買ってきたのですが、今回はフェリシモおてらぶさんの商品が欲しくていそいそとショップに向かいました。

ご存知ですか?フェリシモおてらぶさんは、お寺の文化をグッズを通じて広める、フェリシモの企画の一つで、私も最近非常に興味があるのです。

写真 2019-04-28 8 51 57

だって見てくださいよこれ。「あったか毘沙門天アイマスク」です。機内で付けてたらみんなそっとしておいてくれそうな仕上がりですね。毘沙門天の睨みがすごい。繰り返し使えるのもありがたさMAX!!

写真 2019-04-28 8 52 58 2

こちらは「もちもち金剛杵ペンケース」です。 帝釈天が持っている金剛杵(こんごうしょ)をペンケースにしたもの。触り心地最高なんですが、ほんと、ペンが一本とかしか入らないのよね…。

写真 2019-04-28 8 50 46 2

そしてこれも…夢に出てくるでしょ。「東寺のもちもち邪鬼ポーチ」です。これも可愛いんですが、全然物入んないんだ…。でもいいんだ…可愛くてありがたいから…。

写真 2019-04-28 8 53 57 2

東寺展には他にもたくさんグッズがあって、こちらは京東都さんの和片(ワッペン)。

京東都さん、日本美術をテーマにした作品が沢山あるんですが、東寺展の会場限定のワッペン、どれも可愛くて迷っちゃいました。

写真 2019-04-28 8 47 12 2

こちらはおかざき真理さんの書下ろしイラストのクリアファイル。空海と最澄を取り上げた作品『阿・吽』をお描きになったことから生まれたコラボとのことです。

おわりに

いかがでしたか?今回はフェリシモおてらぶさんの商品も購入できて、空海にも感動できて、観になった展覧会だったなぁと思いました。

それではまた次回!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

https://museumgoods.thebase.in/

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。