見出し画像

【NHK北海道「ひるナマ!北海道」】よいち水産博物館の「おうちミュージアム」

2021年7月9日(金)にですね、お世話になっているNHK北海道「ひるナマ!北海道」にて、「なっちゃんのおうちミュージアム」に出演させていただきました。

おうちミュージアムの取り組み

ご縁が深い、NHK北海道「ひるナマ!北海道」。こちらでは不定期で、おうちミュージアムの取り組みをご紹介する、「なっちゃんのおうちミュージアム」というコーナーを持たせていただいております。

明日のコーナーの詳細はこちらから↓

「おうちミュージアム」とは、北海道博物館が旗振り役となり、おうちで楽しめるミュージアムということで、様々な自宅でできるワークショップや体験学習などを公開しているものです。

番組内では僭越ながら私がナビゲーターとして、国内の博物館の「おうちミュージアム」の取り組みをご紹介しております。

「おうちミュージアム」の詳細はこちらから見られます↓

よいち水産博物館とおうちミュージアム

北海道は余市町。札幌からも1時間半ほどで行ける町です。

このよいち水産博物館は、弁財船という江戸時代に旅行客や貨物を運送するときに広く使用された船がありまして。その弁財船の模型や、アイヌ民族関連資料があります。

今回紹介したおうちミュージアムは、「フゴッペ洞窟刻画を探せ!」「博物館大喜利」です。

特に「博物館大喜利」が非常に面白かったんですよね…。

◯土器じぃからの挑戦状その2【博物館大喜利】 余市町でも新型コロナウイルス(博物館では通称、新コロ)を受けて、町内の小・中学校は休校となり、多くの事業やイベントが中止となっております。 どんよりとした空気のなか、学校がお休みになり、おうち...

Posted by よいち水産博物館 on Tuesday, March 3, 2020
ざっくり説明すると……
大喜利は、お題に応じて面白い回答をする芸です。大喜利の本来の意味はかなり広い意味の言葉ですが、今回は「お題のイラストに絵や文字を付け足して、もっと素敵なイラストを作ろう!」というものです。

よくね、博物館で「この資料をこんな風に活用したら面白いだろうなー」とか妄想するのですが、その大喜利バージョンを、まさか博物館側からコンテンツとして提供していただけるとは!面白すぎ!!

大喜利(土器じぃ)

私はこの土器じぃのお題にチャレンジしてみました。こうなりました!

画像2

じゃじゃーん!番組気象予報士の杉山さんと、一緒にお天気をしている土器じぃになりました◎

こんな風に、皆さんもぜひ大喜利に挑戦してみて、博物館に行ったら実物資料と照らし合わせてみてくださいね!

おわりに

次週、7月16日も登場しますよー。次はどんな博物館が登場するのか、どうぞお楽しみに!引き続きどうぞお付き合いくださいませ!

—————————————————

予約開始!「ミュージアムグッズのチカラ」が国書刊行会より出版!

ミュージアムグッズに関するニュースが月4本届いて100円!有料マガジンやってます!

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。