見出し画像

【おしらせ】「ミュージアムグッズパスポート3」ネットショップにあげました&今週末リカプロのイベントで登壇します!

大変お久しぶりの更新となってしまいました…。

マニアフェスタ終了後、札幌に戻ってからがっつり体調を崩してしまって、なかなか更新も片付けもままならない日々でございました。

血液検査の数値最悪だったのと、血圧上がりまくっていて夜もうまく眠れず。「まだそんな齢じゃないでしょ!」とお医者さんに言われながらも、どーにか踏ん張っている毎日でございます。

「ミュージアムグッズパスポート3」ネットショップにあげました

さて、先日のマニアフェスタでもご好評をいただきました、「ミュージアムグッズパスポート3」をネットショップにあげました!!

上記リンク先から購入が可能です。マニアフェスタで気になっていた方…いつもご愛読いただいている皆様…ぜひ…この機会にいかがですか…!

それでは中身のご紹介を少しさせていただくYO!

写真 2020-02-20 11 17 46

表紙はクッキーのつくり方を教育掛図風にしてみました。これまたデザイナー坂田氏の力作でございます。いつも無茶なお願いに応えてくれて感謝しかないな…。

写真 2020-02-20 11 17 55

巻頭特集は合同会社AMANEさんの、学術資料の活用としてのミュージアムグッズ開発についてインタビューさせていただきました。

AMANEさんの取組みはとても興味深くて、マニアフェスタでも「こんな会社さんあるんだ…!」とのお声を多数いただきました。

4月に学術×デザインのイベントを開催されるらしいので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください!!


写真 2020-02-20 11 18 22

続いては、博物館で買える手ぬぐい特集です!

世田谷美術館さんの魯山人手ぬぐいがちらりと写っておりますようにですね、各博物館の手ぬぐいってすごく個性があって面白いんですよ~というお話。人とはちょっと違う手ぬぐいを求めていらっしゃる方、必見です!

写真 2020-02-20 11 20 30

推し作家さん特集ではsacsacさんが登場!オリジナルでクッキー型作っていらっしゃるんですよ!!

「縄文展でクッキー型買いました!」というお声も実は頂いていて、ミュージアムグッズ界隈での注目度、もっとアップしてほしい~!と思う作家さんです。

今回もとっても濃い特集揃いになっています!要チェックです!!

今週末リカプロのイベントで登壇します!

さて、最後にお知らせです。

今週末、2020年2月22日(土)に学芸リカプロの公開成果報告会にて、口頭発表させていただくことになりました!

詳細はこちら↓

画像5

画像6

私は10時からの口頭発表にて2番目で登場予定です。

「『ミュージアムグッズサミット』の企画検討」という、やばい企画をぶち上げようと思います。一人だけ「ミュージアムグッズ愛好家」という謎肩書で登場するのでよろしくね!

こちらのイベント、いいね!Hokudaiさんでも取り上げていただきました。

また、ミュージアムグッズの愛好家にして研究者でもある大澤夏美さんが、「ミュージアムグッズサミット」の計画について語る発表も必聴です。

うひょー!必聴とのことですので、血圧上げまくってお話しようと思います。もちろん他の登壇者の皆様も個性的ですし、若生先生、溝井先生のレクチャーも刺激的!皆様のお越しをお待ちしております。

次回はマニアフェスタの御礼と戦利品を公開予定…。体調良くなっていますように!それではまた!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。