見出し画像

私もみんなも暇、暇すぎる


ここ数年私の日常(特に平日w)はこれまで交わることのなかった人たちとの濃密な人間交流にハックされているので、自分の喜怒哀楽の根源はどこからやってきたのか自己を見つめる事ができるようになったと思っている。もちろん、まだまだ修行が足りませんが。
自己を見つめ直すと、雲が晴れたような気持ちになる時もあれば、痛みを伴うこともある。これだけでもダラダラいくらでも書けそうな気がする。

ところで、ですよ。

人が何か一生懸命やってる事に対して憧れを抱く一方、物によってはダッセェ、、と嫌悪感を抱く事もありますよね?私はあります。
自己の美学に反してるから?その人の行為の背景や表現方法から自分の嫌な所が炙り出されるから?
単純にその行為が非人道的だから?
理由は色々あるでしょう。

でも、安全な場所から批判するだけなら
ただの暇人。私も自戒を含めてここに書きます。

玉石混交の情報に溢れまくる今の時代は
悲しいかなその情報がどんなものだとしても簡単に耳年増になれるので、その結果、簡単に批評家批判家になれちゃう。
でも、何にも自分で生み出してない。その振りかざす思考こそ誰かの作品なんです。自分に言いたい。

そうそう、最近はYouTuberを兼任するミュージシャンもたくさんいらっしゃいますが、実名と顔を出して自分の意見を言うのはなかなか真似できません。
演奏をアップするより、勇気のいる事じゃないかな。向き不向きの性格もあるかもしれないけど。

とりあえず、良し悪しはともかく
かっこよくてもダサくても
一生懸命何かをやってる人をただ批判する暇人、働きましょう。何か営もう。
文句も批判もしちゃいけないのかよ、息苦しいな、、
したかったらやればいいと思います(どっちやねん)。ぶっちゃけそれすらも本当は個人の自由。
でも私はどうありたい?

みんながみんな鶴の恩返しの鶴のように自分の羽を抜いて美しい反物を作らなくても良いけど
少しでも何かを良くしたい気持ちで営めば
人の事アレコレ言う時間は自然に減る気がするなー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?