見出し画像

5杯目…コロンビアからの贈り物②

本当に入荷してしまいました。。

コロンビアのブエノスアイレス農園から2種類の生豆(焙煎前のコーヒー豆)が!

実はあの運命的な出会いから、毎日のように拙い英語のメッセージでやり取りしていました。もうすっかりマブダチの関係になった写真の彼。

この農園は彼で5代目という歴史のある農園でありながら、産地としてはあまり知られていない産地にあります。コロンビアのコーヒーと言えば北部のサンタンデールや、中部のウィラ、南部のナリーニョが有名ですが、こちらは西中央部のキンディオから入荷しました。

画像2

この農園の素晴らしい点は、品質の向上にものすごく貪欲なところです。いわゆる「老舗」的な産地だったキンディオですが、ここ近年は様々な精製方法や多くの品種の取り扱いもしているそうです。パナマで有名になったあのゲイシャも栽培しているみたいですよ。

画像3

今回、実はモモンガコーヒーとしては初めてダイレクトトレードをしました。通常は間にコーヒー商社を経由するのですが、彼のポリシーとして「ロースター(焙煎士)から意見や要望を直にもらいたい」ということにこだわりを持っているそうです。それがまた品質の向上につながるのと、消費者に求められているコーヒーをスピーディーに知ることですぐに反映できるようにしているそうです。

画像1

また、彼は現地の子供たちをコーヒーで支援する活動もしています。産地のピッカー(収穫する人)の子供たちは学校に通えない子たちもたくさんいるのが現状です。そんな子供たちに、コーヒーで得た収益の一部で文房具などを贈っているそうです。すばらしい!当店もフェアトレードのコーヒーを扱っていることもありものすごく共感しました。

届いたコーヒー豆はというと。。

もう、生豆の状態ですでにフルーティな香りがハンパないです!!!もちろんサンプルで以前に頂いてはいるんですが、改めてポテンシャルの高さが窺えます。

さて、いつ登場させましょう。。?早くみなさんにお披露目したいです~!!最高の形でお届けしますのでもうしばしお待ちくださいね♪


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?