増えている腎臓病

約5年前に主人が腎臓病になりました。

塩分が腎臓に悪いとは知らず、醤ラーの主人でもあるためにかなり濃い味付けになって醤油をかなり使っていたのです。

会社の定期健診から、病院で診てもらった方がいいと言われて生体検査を受けました。その数年前も同じように血尿が出ていると言われて、その時も検査を受けました。とても検査に時間がかかり、異常なしということでした。昔から血尿が出ているし、ということで、そのまた後も定期健診で言われていても放っておいていました。

ですが、ついに、タンパクも異常値だし、自分だったら検査を受けるとお医者様から言われたそうで、入院して検査を受けました。

ちょっと1,2日入院くらいではなく、5日くらい宿泊がありました。入院した日とその翌日は全く何も検査もなく、「ヒマだ~、何で明日からの入院じゃないんだ」と。(今でも疑問)

検査の結果、中度の慢性腎臓病でしたが、入院先の同じ部屋にいた方は同じく腎臓病らしく、かなり足などもむくんでいて重度の症状だったそうで、主人より先に入院していたのに主人の退院後もまだ入院されていたそう。

今、腎臓病罹患者はとても増えていて、患者数は130万人、年間医療費は一兆5千万人、年間死亡者数は15,000人もいるのです。(2021年)

今日主人の作った朝食のほうれん草炒め、ものすごく味が濃くて、これはヤバい!!と思いました。

皆さん、塩分は控えめに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?