見出し画像

大阪のえべっさんを訪ねました!

今月の18日、土曜日でしたね。
友人が大阪で開催のMr. Childrenのライブチケットを当ててくれて、私はなんと遠征をしてきました。
何年ぶりの大阪だったのだろう!
それに、ライブで遠征なんて、なんて贅沢!
以前のように距離があるところを気軽に移動できる生活に戻ってきたことが、何よりとても嬉しくも感じました。

さあ、大阪のこの日。
ホテルのチェックインまで時間があるので、私は勝手に予定をたてていたのです。
ホテルの最寄りから2駅離れたところにある「今宮戎神社」を訪ねようと。
そう、日本製で春馬くんがたずねていた大阪のえべっさんへ!

ライブに一緒に行く友人は、2年前は一緒に悲しんでいたけれど、いまはそんな様子は微塵もない。だから私が今もこんな風に思ってるとは、これっぽっちも思ってもいないと思う・・・
今宮戎神社の話してみたら、パワースポットと言われてると読んだらしく、神社やパワースポットが大好きな友人なので、即答で「行きたい!」と。
「今宮戎神社」って調べたら、きっと出たよね。「三浦春馬」って。笑
でもそこはやっぱり言わないことにして、私は「隠れ春活」を実行することにしました!

ライブのこの日、まずは1つ目のイベントを遂行するために、御堂筋線の駅から10分もかからないほどのえべっさんを目指しましたが。
本当にこの辺は海だったのかなあ?と思いながら、想像以上に静かな街並みをてくてく歩きます。。。
高いビル見えてきたから、きっとこの辺!と思っていたらありました。
土曜日の昼間という時間だから、時間にしては?なのか、どちらかわからないけど、そこは想像以上に静かな場所・・・

大阪というだけで何となく賑やかなイメージをしていたのか、それとも日本製で読んだ、毎年1月9日から11日に行われるという十日戎を想像していたのかもしれません。

一礼して、早速お邪魔してみました。
まずは、あまり大きくない境内をぐるりと一周してみることに。
パワースポットと言われてるからか、春馬くんが来た場所だからか、とても静かな場所なのに、体に力が漲るような気分。なんて単純なんだろう(笑)
「あの話はここで聞いたんだろうな」「あの時はここら辺で話してたのかな」なんて想像をしながら、静かな境内をのんびりゆっくりと、歩いてみた。

春馬くんが買っていた「福銭」がどんなものなのか見たくて社務所を覗いてみることに。
あ、あった、あった!!
福銭って大きいとは思ったけど、やっぱり大きくて、狭い我が家では、飾る場所もないので、写真だけ撮らせてもらいました。

写真じゃ、ご利益はないかな


せっかく来たのだから、今宮戎神社の御朱印をいただくことにしました。
御朱印帳を忘れてしまったのが残念…
かわいらしい御朱印でした!

鯛の印が押されてます


御朱印を受領したとき、「あぁ、春馬くん、ここに来たんだねー」と改めて嚙みしめながら(春馬くんは御朱印をもらってないと思うけど)今度は一人でじっくり境内を歩いてみました。
ここでえびす様の話をきいて、「僕も海も渡らないとダメな気がしてきました」と思ったのね・・・なんてちょっとだけ、ぐっとなりながら、2周目を周り終えました。


いま思えば、春馬くんも引いていたおみくじ、引いたらよかったな。
なんか色々と嚙みしめすぎて忘れてしまいました。
でも18日という日に、あまり来ることのない地域で春活が出来ただけで、とっても幸せでした。
次に来るときは、おみくじを忘れずに引かなくちゃ。

そうそう。
えべっさんを訪ねたときの春馬くんは、ピンクのTシャツを着ていたの、覚えてますか?(忘れちゃった方は日本製をチェック!)
この日の友人は、偶然にもあのTシャツと似たようなピンクのシャツをきていたので、「あぁ、隣にピンクの人がいるわ(ニヤニヤ)」と思いながら、境内を歩いてました。色だけなのに・・・
注:友人は女性です。笑


さて18日のメインはもう1つ、ミスチルのライブ。
ヤンマースタジアム長居で開催されたので。梅雨に入ってしまい、雨を心配していましたが、青空でとても気持ちがよい日になりました。
最初から好きな曲が盛りだくさんの中、久々に生歌で聞くことのできた、”innocent world”。

いつの日もこの胸に流れてるメロディー
切なくて優しくて心が痛いよ
陽のあたる坂道を上るその前に
またどこかで会えるといいな
その時は笑って 
虹の彼方へ放つのさ innocent world
果てしなく続く innocent world

Mr. Children : innocent world

見上げると、綺麗な空、雲、太陽の3拍子がそろっていて、野外ということもあり解放感いっぱいでした。
この空もきっと繋がってるんだな、果てしなく続くinnocent worldへ。
そんな事を思いながら聞きました。

とても特別は18日となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?