見出し画像

【最強】当時中学生、理解力0だった私を一年間でネイティブの方とお話しできるまで成長させたテキスト《文法編》

こんにちは!もっちんです。

今回は、当時中学一年生!韓国語全くわからない状態の私を、一年後ネイティブの方とお話しできるまで成長させた、テキストをご紹介します!

私は、文法を鍛えるテキスト、単語をひたすら覚えるテキスト、スラーッと流して振り返るテキスト、検定向けのテキストなど、たくさん購入してきました。

その中でも今回はオススメの文法テキストをピックアップしてみました!

このnoteを読んでくださっている方、是非参考にしていただければ幸いです☺️


韓国語テキスト【文法編】のオススメNo,1

私が一押しする韓国語文法テキストは「ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング」です。

内容もごちゃごちゃしておらず、すごくシンプルです。とってもスッキリとしているので、他のテキストと比べて見やすい印象です。

CDもついているので、暇な時に聞いたり、車に乗っているときに聞いたりなど、いろんな場面で活用できると思います!

ただ、赤シートがついておらず、発音もカタカナのルビになっているので、カタコトな韓国語の発音にならないように注意です。その時はCDで発音をチェックです!!

どんな風に作ればいいか、数学でいう公式のようなものが、ちゃんと書かれているので、自分が話したい単語を入れたら文を完成させられるようになっています。自分でしっかり文を組み立てるというイメージがとってもつきやすいと思います!

各レッスンごとに書き込み式の練習問題が入っているのも大きなポイントです!


韓国語テキスト【文法編】のオススメNo,2

次にお勧めするのは「CD付 7日でできる!韓国語ゆる文法」です。

可愛らしいイラスト漫画が途中に入っているので、見ているだけで楽しくなっちゃうような、そんなテキストになっています。

7日で完全に韓国語の文法をフルマスターできるかといえば、少し微妙なところはありますが、韓国に行ったときに困らないレベルと言いますか、ネイティブの方と会話がある程度できるレベルの文法を学べると思います。

こちらもCDがついていますので、しっかり活用することで、発音も上達できると思います!

少し堅苦しいテキストより、可愛いイラストを見ながら気分をあげて勉強したいという方にはとても向いていると思います!


韓国語テキスト【文法編】のオススメNo,3

最後にお勧めするのは「CD付 7日でできる!韓国語ゆるレッスン」です。

先ほど紹介した、韓国語ゆる文法の少し違うバージョンです。

これは韓国語ゆる文法(先ほど紹介したテキスト)より、更に初心者の方向けだと思います。

2日目には、ハングルで自分の名前を書けるレベルにまでなれるようになっています。

可愛らしいイラスト漫画はもちろん、大きな字で色まで分けて解説してくださっているので、とても分かりやすいです。

たびたび、K-POP好きの方ならよく使えるフレーズや、イケメン韓国人に言われたい愛の言葉など、韓国好きの方にはたまらない一冊だと思います。

先ほどのテキストと同様、少し堅苦しいテキストより、可愛いイラストを見ながら気分をあげて勉強したいという方にはとても向いていると思います!


まとめ

笑顔勉強

いかがでしたか??

これなら勉強できそう!というような文法のテキストは見つけられましたか?

本当に初心者の方からでもよくわかるように、丁寧に解説されたテキストばかりです。

これは私が韓国語学習をスタートした時に、本当に使っていたテキストです。

私の独断と偏見で「いいな!」と思うものをピックアップさせてもらったので、参考になるかは分かりませんが、「そんなのもあるんだー」と興味を持っていただければ嬉しいです!

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*.

よろしければ、スキとフォローをぜひお願いします!

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?