見出し画像

≪語学≫当時中学生、理解力0の私が韓国語学習を始めた理由。

こんにちは。もっちんです😊

私は中学一年生の時に韓国語学習をスタートしました。私のプロフィールを見てくださった方はもうご存知かもしれませんが、、、。まだ見られていない方はぜひご覧ください!

では、なぜ私が韓国語学習をスタートしたのか。。

その一番の理由は韓国アイドルにありました。「やっぱりアイドルやん」そう思われた方も多いのではないでしょうか。その当時の私は、アイドルに触れたくて、アイドルとしゃべってみたくてたまらない時だったんです。鬼のようにそのアイドルを推して、必死でした。今でもそのグループは大好きなんですけどね(笑)

その時にふと思ったんです。

👩「アイドルとしゃべりたい!!!!」

👩「ずっと大好きだって伝えたいなあ。」

👩「あれ、どうやって伝えたらいいかな。」

👩「あ、言葉通じひんやん

要するにこうゆうことです。国が違う人たちがコミュニケーションをするって、やっぱり英語かその国の方の母国語ですよね。

私は実は幼稚園の頃から、英語を習っていたのですが、「人とコミュニケーションをとる」なんていうレベルとは程遠かったです。

そんな私は、「母国語で話したらいけるんじゃね?」という超軽い気持ちで韓国語学習をスタートしました。

私が韓国語学習で一番大切だと思う事・・・・。

それはずばり、ワクワクです!

「何言ってんねん」と思われる方も多いと思いますが、本当にこの通りだと私は思います。

今これを読んでくださっている方は、大人の方が多いと私は思っているのですが、皆さんの方が中学生(当時)の私より、理解する力がはるかにあるはずです。

「それって何なん?」「分からん」「もういいや」こんなことばかりをいっていた理解力0の当時の私がワクワクの力で、ネイティブの方とお話しできるまで成長することができました。

ではワクワクの力とはいったい何なのか

画像1

好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますよね。「何事にもよらず、好きであれば自然にそれに集中するので、上達する」という意味の言葉です。

私を動かしたワクワクの力は「好きこそ物の上手なれ」の塊みたいなものだったんです。

👩「韓国語やったらアイドルと話せるやん!」

アイドル=韓国語みたいなそういうイメージが自分の中に生まれてきました。韓国語さえ学べば、アイドルと話せる!

何か一つの単語を学んだとき、何回も発音練習をしたとき、新しい文法が分かるようになったとき、そんな小さな進歩が、私の中のワクワクの力でした。

小さな進歩があったら「またアイドルと近づいた!」そういう考え方をしていました。

やっぱりアイドルとギリギリまで近づきたいじゃないですか!そうしたら、不思議と「韓国語やりたい!好き!」って思うようになったんです。

アイドル=韓国語=好き!!!!!!

すっごく単純ですよね。好きだと思う事をやめるはずがないじゃないですか!

ゲーム大好き少年が、ゲームをやめますか?やめないですよね!

それと一緒なんです!!

そうして、毎日少しずつ韓国語学習を重ねていきました。全然苦じゃなかったです。

そうして約1年後、ネイティブの方とお話しできるレベルにまで到達しました。

幼稚園から英語をしていたけど、全然しゃべれず。。。

しかし韓国語は約1年で話せるレベルまで。。。。

やっぱりワクワクの力おそるべし。

このワクワクの力は、韓国語だけでなく、他の言語にも通して言えることだと思います。

私が韓国語学習をする際にアイドルを思い出したように、皆さんも少ししんどいと思った時は「なんでこの学習をしているのか」一度立ち止まって考えてみてください!

みなさんの学習が、ワクワクで溢れますように!!

************************************************

よろしければ、スキとフォローをぜひお願いします!

************************************************




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?