なぜ何度もダメになるのか(私の場合)

最近毎夕走っていて、走っている間は思考をシンプルに冷静にできる気がする

色々悩みすぎてこんがらがってしまっているけど、
元を辿れば私のうつの発症は
・過食による内臓の疲労&抑うつ気分&倦怠感
・元々の便秘症&緊張による便秘&気分の落ち込み
この二点が根源な気がするんです。 

もうずっと前から分かってはいたんやけど
それを医者に相談するのが恥ずかしかった。

自分の食欲もコントロールできないなんて、
ただ甘えてるだけやんって思われるのが怖かった。

便秘に関しても、精神かではお門違いかなと思って相談しなかった。相談できたとして下剤もらって終了だと思ってしまう。

月末病院行くけど、今回こそは相談してみようと思う。

・食のコントロールの問題
・排便の問題

これを改善すれば全体的な不調も良くなるだろうし、全く不安がなくなることもあるかもしれない。

まあしかし、この食の問題は私の中でとても根深い。

仕事や人間関係で疲労を感じると
思考がバグって自分の食べたいものとかの判断が付かなくなり、とりあえず買ってしまう。
そして家に帰ってゾンビのようにただひたすら食べる。
妊婦さんみたいにお腹がポンポコリンになって気持ち悪くて動けなくなる。
そのまま寝てしまって翌朝の気分が最悪。

まあこんなかんじ。  

だから、
疲れた→思考停止→買い込む→むさぼり食う
という負の連鎖をどこかで断ち切らないといけない。

今のところ、買い込む、かなあ
買い込まずに知人とご飯に行くとか飲みに行くとかしたらいいのかなあ
でも人に会いたくないなあ

と、昨日寝る前に打っていて、
眠たくなっていつの間にか寝ていました。

ひとまずはうつに突入するきっかけが
自分の場合は、食べ過ぎと便秘なので
それが明確になっただけでもよかったです。

それだけでもつれた糸をほどくのが簡単になるような気がします。

駄文御免

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?