見出し画像

探求中に起こること

探求中だからこそ
起こること。

沈黙や内側に下がって
静かに在ることこそ

重要だと知識で知り


そうしようという想いが湧いて
そこに向かおうとするのに

逆に
心が急に暴れ出したり
外へ向かおうとして

これ以上はもう無理だ

と思うことが
起こる。


そう、起こるんです。

起こるべくして
起こってくる。


だからそれは
探求中に起こること
と知っておく。


絶望
無力さ


ここで諦めずに

内側へ向かうには


確固たる決意と
グルへの信頼。

確固たる
内側へ向かい続ける努力。

または
明け渡して
神、グルだけを想うこと。


ここへ向かわせた力に
ゆだねること。

グルの写真
グルの言葉に触れること。



探求中の
絶望を超えていくには

絶望感
不快感を
ごまかさず
信頼と共に内側へ向かう。


かといって
深刻になり過ぎず
深刻になり過ぎてたら
散歩やヨガはいいと思う。



ジャパは
マインドをあちこちに向けないため
グルの名前をひたすらに。
その側にある沈黙に
気づくためにしてます。


パラヤナは
恩寵の慈悲が
今ここで働いてることを感じ
それに浸るためにしてます。


私は誰か?は
その問いを
内側へ向けるために。


人生の目的は
ただひとつ


解放のためだけにあります。



自分はまだ道の途中で
挫けそうになるけど

ラマナ・ペリヤ・プラーナムを
読むことで
励まされると同時に
そこから流れてくる
愛と慈悲に満たされる日々です。

ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?