見出し画像

伝えたい事がある ②

伝えたい事がたくさんあったここ最近でした。

あとやりたい事もたくさんあって、同じくらいやりたくない事もあって
なんだか慌ただしい日々。。。

色々なご縁がつながって、とある方に直接、作品についての感想を
伝えられる機会がありました。

めっちゃ緊張したけど、やっぱりちゃんと自分の思ってる事と
聞きたい事と、伝えたい事がはっきりしていれば話せるものなんだな、、と。

とは言いつつ、話している時は緊張しちゃって、逆に話しかけすぎて
仕事のお邪魔をすることになってしまったけど。

それでも快く対応していただいて感謝しかない。
ありがとうございました。笑

その人は、自分の作った作品が自分の意図しない形で伝わるのが
やだなぁ、、という風に言っていた。
解釈は人それぞれだから、受け取る側に自由な解釈をしてもらいたい人もいるけど
その人はそうではないらしい。

わたしは、漫画とか映画、小説とかのエンディングではっきりと結末を言わないやり方が
好きです。
ご想像にお任せしますスタイル。
そっちの方がワクワク、ゾワゾワするから好き。(ホラー系に限るか。。。)

小学生の頃から怖い話とかオカルト的な話が好きで、図書室から世にも奇妙な物語の小説を読んでは、ワクワクゾワゾワしていた。
あの話もラストははっきりしない事が多くて、ちょーおもしれぇ!!と思って読んでいた。

ただ。一個だけ。。歌の歌詞だけは、違って、作り手の意図が知りたくて
たまらない。これも子供の頃から。

歌詞の意味がわかないものは辞書引いたし、母親に訊いたりしていたなぁと。
その上で、えーーーこの人(だいたいボーカル)なんでこんなこと書いてるんだろう、とか。
なんでこの物語をこの曲に乗せたんだろう、、とか考えるのが楽しくて。
そして考えて調べて妄想した後は、どうしても答えが欲しいタイプ。

歌詞カードは小説並みに読んでたんだよなぁ。。

それは大人になっても変わらずで。音楽がサブスクになっても
スマホで歌詞調べるし、好きなバンドのCDはやっぱり買っちゃう。
歌詞カード読みたいし、OFF  VOCALのバージョンも聴きたいから。
よくあるMVとか特典映像が入っている初回ABとかよりも
音がたくさん入ってる通常盤が好き 笑

話ちょっと逸れたけど。
だから、その人は自分の作った(書いた)ものの説明をブログに載せているから
見て欲しいと言って教えてくれた。

今、夜の晩酌時間にちょっとずつそれを読んでは、作品を聴き直したり
動画を見たりしてるんだけど、びっくりするくらい違う景色が見えてくる。
楽しい。

本当に受け取り方と楽しみ方は人それぞれだし、どれも正解だけど。
自分の意図を真っ直ぐ伝えたい、という考えは私の求めてるものだった。
初めてその人の作品を生で受け取った時に私の中からでた感情は、
間違っていなかったなぁと、作った本人と話して思った。

だから、なんだという話ですが、単純に嬉しかったし
楽しかった。

やっぱり音楽は最高だなぁと思う。
そして、前回も書きましたが、、、やっぱり生のライブでしか伝わらない事がある。

わんわんパンチ。

さぁ。また1週間始まる。頑張ろう、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?