見出し画像

育休中ママが離乳食・幼児食コーディネーター資格を取得してみた

 現在5か月の赤ちゃんを育児中のもーママです。みなさん、毎日育児お疲れ様です。
 今日は私が最近取得した離乳食・幼児食コーディネーターという資格について書いてみようと思います。

1,離乳食・幼児食コーディネーターって?

 離乳食・幼児食コーディネーターとは、生涯学習のユーキャンで取得ができる資格です。乳幼児の食と身体発達についての知識を持ち、発達段階にあわせたバランスの良い食事を効率良く作るスペシャリストのことを言います。
 資格取得のためには生涯学習のユーキャンの講座受講・添削課題実施が必要となります。この講座を受講するとテキストだけでなくレシピ集なども付いてきて、知識だけでなく実際に乳幼児食を作る練習もできる、子育てにおいてかなり実用的な講座・資格です。

 また、子育て初心者の私には調理方法だけでなく、食べさせ方や食物アレルギーについても学ぶことができ、離乳食デビュー時の大きな自信となりました。



2,なぜ取得しようと思ったのか?

 私は料理は得意ではないし初めての子育てだったので、「離乳食ってよくわからないしめんどくさそう・・アレルギーとかって大丈夫かな・・」などと、我が子の食生活の管理に不安を感じていました。
 そんな時、ネットで情報収集していると離乳食・幼児食コーディネーターという資格があることを知り、以下2点の理由で資格取得を決意しました。

①離乳食・幼児食不安すぎる!市販のベビーフードさえ使い方がわからない!
 とにかく子育てについて無知だった私。何もかも手探りで、わからないことは都度ググる!という形でした。
 離乳食についても同様で、調べれば調べるほど「離乳食1から作るのってめっちゃ大変なのでは!???!」と不安に・・・。巷には救世主「ベビーフード」なるものもあるとやんわり知っていましたが、どのタイミングでどれくらいどのベビーフードを使えばいいかなどもわからない。
 どうせ色々情報収集しなければいけないのなら、せっかくなのできちんと勉強してみよう!と割と軽い気持ちで資格取得を決めました。

②せっかくの育休だし何か手に職をつけたい
 子供を産む前は、IT企業の法人営業マンとしてモリモリ働いていた私。育休をとることでキャリアに遅れが出る不安みたいなものを感じていました(今考えると全然そんなことないよ!!と自分に言ってあげたい。笑)。
 そんな中で「資格取得」というのは私の中で久しぶりのチャレンジでもありました。休職中に資格という肩書がゲットできるのは、当時の私の中で「仕事を離れても成長できてる!」という安心材料になった気がします。

 上記のように、我が子に還元できて、なおかつ自分の自身にもつながる点で私は資格取得を決めました。


3,資格取得までの流れは? 費用や難易度、お得な申し込み方法は?

 離乳食・幼児食コーディネーターって何かは理解できたから、実際のところどうなの?というところをまとめて解説していきます。

①資格取得の流れ
 資格取得のためには、生涯学習のユーキャンにて該当講座を申し込みます。この講座では学習用テキストをもとに全4回の添削課題を提出する必要があります。1つ目~3つ目の添削課題は各パートごと内容、4つ目の課題は全講座内容を網羅したものになります。基準点数をクリアすると晴れて資格取得となるのです。

②受講のための費用は?
 一括払いですと消費税込みで 32,000円 です。
 分割払いですと、 2,980円×11回= 32,780円 となります。
 この費用の中に教材費(※以下参考)、指導費、送料が含まれています。

 【教材の内容】
メインテキスト:3冊
副教材:離乳食・幼児食レシピ集58、食材・外食ハンドブック、DVD「離乳食・幼児食 調理のポイント」、ガイドブック、添削関連書類一式
添削:あり 4回(うち在宅試験1回)
質問:あり(1日3問まで)
標準学習期間:4ヵ月(受講開始から12ヵ月まで指導)

 支払いについては、振込用紙での支払いとクレジットカードでの支払いを選択できます。なお、クレジットカード支払いの場合はインターネットからの申し込みと一括払いが必須です。

③難易度はどうなの?
 これは個人差あると思いますが、比較的取得しやすい資格だと思います。個人的には難易度星2つです!(5個中)
 テキストや学習内容も、ザお勉強!という印象からは遠く、絵やテキスト、動画も交えて学習するので、かなり習得しやすい印象でした。特に該当年齢のお子さんをお持ちだったり、よくお料理をされる方は有利だと思います。
 ユーキャンも1日20分、4か月での学習カリキュラムを推奨しており、忙しい方でも取得できる資格であることが特徴として挙げられています。(もちろん4か月は推奨期間で、延長して学習も可能です。)
 質問も受け付けてくれますので、不明点を自力でどうにか解決しなければならない!ということもありません。

④申し込み方法は? お得な方法も解説!
 ユーキャンの講座受講はネットで簡単に申し込みが可能でした。特に楽天をよく使う方ならば、楽天市場からの購入もできるのでお勧めです(私はお買い物マラソン時に楽天から口座申し込みを行ったためポイントをたくさんもらいました!)。
 もちろん、楽天経由と公式HP経由で教材の内容や講座費用が変わることはありません。

 私の楽天roomに講座申込リンクがあります
 (そのほかにも離乳食で使えるアイテムを参考程度に乗せていますので見てみてください♡)
 

 そのほか離乳食・幼児食に関してのご相談も受け付けています。
お気軽にどうぞ♡



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?