見出し画像

3月多指症手術編

前回までのお話はこちらから👆🏻

今回は多指症の入院・手術のお話です✋
3/3:入院
3/4:手術
3/15:退院

この間に長女の卒園式もありハードスケジュールではありましたが
無事にオペを終えられて良かったです

右手は生後間もなく紐で縛って脱落していたので皮膚の盛り上がりを修正するだけでした。

術後はばんそうこうが貼ってあるだけ笑

左手は骨がありしっかりと1本生えていたので組織を切除して縫い合わせたようでしっかり固定されていました。
この1本、私にとってすごく大切な1本で無くなることが悲しくて。。。

次女の生まれた時からある大切な体の一部を切り落としてしまうなんて…とかなりナーバスになっていました。

それを形成外科医に相談したところ「レントゲンの写真撮っていいよ」と
教授のPC画面を写真で撮らせてもらえた(´;ω;`)

画像1
ちょこんとうつる6本目!愛おしい❣️

手形も取って、手の写真も沢山撮ったけどレントゲンの写真も宝物です
こういう寄り添ってくれるところ、教授ラブ。。。
(ちなみにこの教授、長女の執刀医でもある。6年お世話になっている)

術後約2週間で退院:思っていたより長かった。
仕事終わりの主人に行ってもらい私は休んだこともありました。

経過は良好で退院1か月後に診察、3か月後・半年後に診察予定となりました。
その間は【マイクロポアテープ】を貼って過ごすことがお約束。
ただ指先が器用な次女、すぐに剥がしてしまうんです。非常に困った

5本指になった左手、私からすると足りないんですよ。
術後5か月たった今見ても足りなくて変な感じ

指の動きは問題なく手術は成功ということで
安心しました(´▽`) 

ようやく4人で暮らせる穏やかな日々…そうは問屋が卸さない
3月末に長女が567に感染し入学式間に合うのか?とヒヤヒヤしたり
次女が謎の咳と痰に悩まされ吸引の日々、母は毎月風邪を引き…

健康とは…はて…という状態でした。
次回【次女ヒトメタニューモウイルス感染!】編です
ここで転機が訪れ次女の治療に変化がありました。

またね~!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?