見出し画像

次女 心カテ検査入院

こんにちは!10月14日~18日 心臓カテーテル検査のため入院しました!
その時のことを綴っていきたいと思います。

前回までのお話はこちらから↓


心臓カテーテル検査は足の付け根からカテーテルを入れ、心臓の部屋の様子や逆流の程度、部屋ごとの血中酸素、二酸化炭素の量の測定などを行います
(きっとその他にも色々やってるんだと思うけどざっくりこんな説明だった)

手術室にて全身麻酔で行いました!
(毎回送り出す時胸が苦しくなる😿)

月曜日が検査なので土日は入院ができないことから、金曜に前乗りで入院しました。
病棟に着くと一日の流れを説明され、その時に今日この後すぐに鎮静をかけて心エコーすることを知った笑

担当医はいつも説明が足りない!笑 いいけど。
その後すぐにお昼ごはんが運ばれてきたが…
「鎮静かけるのにご飯食べていいのかな?」と思い医師に確認してもらったら「まぁ大丈夫でしょう!」となんとも曖昧な返事!

ちゃんぽん麺を初めて食べた次女はご満悦でした
(ここの病院の肉めっちゃ固いんよね。。。幼児さんには厳しい)

主人と面会をバトンタッチして鎮静を入れてもらい眠らせようとしたのだが興奮状態でなかなか寝ない!暴れている!と主人からSOSが入り

速攻選手交代笑
病棟に着くと泣いて汗だくの次女。
(パパが交代のため病室から出てしまったことが悲しくて泣いてた様子)

抱っこして私が「フンフン…」と小さく唸ると落ち着いて寝てくれました(謎ねんねルーティン)
上の子の帰宅時間もあるので、検査に送り出した後は帰ることにしました。
この日は血液検査、胸部レントゲン、心電図、心エコーを行いました。

翌日朝一番の回で心カテのために手術室へ送り
2~3時間で戻ってきました。

全身麻酔をかけたのでかなり不安でしたが経過良好のため翌々日には退院出来ました☺️

鼠径部からカテーテルを刺したのですが痛々しい跡が…

これ以上の傷が開胸オペでできるなんて…
と憂鬱な日々を過ごしていました。

では。また。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,311件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?