見出し画像

民主主義が崩壊したカナダ

目に入ってくるショッキングな映像が、私が住むカナダで起きていると言う事実を、上手く飲み込めないでいる。これは数年前の香港の映像なのかという錯覚さえ持ってしまう。
でもそこにはメープルリーフが描かれた赤と白の国旗が沢山写っている。

ワクチン接種義務が始まった時から民主主義が崩壊し始め、今回首都に集まったプロテスター達を排除するために、カナダ首相が緊急事態法を発令し、昨日プロテストのオーガナイザーが逮捕され、今日は国会議事堂前に集まっていたトラック運転手や様々な思いで参加していた人達を文字通り力ずくで排除し始め、もはや民主主義国家とは言えない状態になった。

緊急事態法についてはこちらを参考にして下さい。

プロテスター達は一貫して平和的な姿勢を貫き、歌を歌ったり、踊ったり、炊き出しをしたりしていた。
ただ、沢山のトラックや人が集まった事で、そこに住む人達や店を持つ人達、仕事をする人達は、トラックのクラクションの音や人々の声や、3週間続くカオスな状態などによって生活を妨害されていたのも事実だ。

でも、プロテスター達は「私達はいつまでもここに居たいわけではない。私達が自由を取り戻せば即時撤退する。」と言っていたにも関わらず、首相のトゥルドーは彼らと話す機会を持ちネゴシエイトする事もなく、国会での野党からの質問には「ワクチンは皆んなを守るから、接種すべきだ。そしてこのプロテストは違法だ。」との一点張りで、どの質問にもちゃんと答える事をせず、毎日の様に途中で退席していた。
そして野党は「国民の怒りを抑えるために、せめて国民が希望を持てるような今後のプランを出して下さい。」と言い続けても、結局「ワクチン接種すべきだ。このプロテストは違法だ。」としか言わなかった。挙げ句の果てには、国会議員を侮辱し、謝罪を数回求められても、「このプロテストは違法だ。」と答え、呆れを通り越して笑ってしまった。

その国会での一幕がこちら↓
(日本語字幕は付いていません)

https://youtu.be/P3ZgWlY4GGM

https://youtu.be/sSdcLdC-87s


そして今日のオタワでの排除/逮捕劇。

メディアはシャットアウトされ、中に入ったメディア関係者は逮捕され、ライブ映像を流す人も逮捕され、報道の自由も奪った。

カナダの国旗をトラックに付けて走っていただけで警察に止められ、5万円ほどの罰金を請求された人も居る。
今までそんな馬鹿げた事は一度もなかったのに。
(ちなみに今回のプロテストを始めたトラック運転手達の多くが、トラックに国旗を付けている。)

カナダでは、政府に対するプロテストをする権利は守られているにも関わらず、首相が違法だと言えば、その権利は一瞬にして奪われる。

https://mobile.twitter.com/stillgray/status/1494744784795484161

民主主義とは何なのか。
それが私には分からなくなってしまった。
カナダ政府はまだ胸を張って民主主義国家だと言えるのだろうか。
恐らくトゥルドーは自分の都合の良い事だけを言って、民主主義国家に変わりないと言うのだろう。

カナダに住み始めて今年で22年になる。
その間一度も生活基盤を日本へ戻そうと思った事がなかったし、このままカナダに居るのであればそろそろ市民権を取っても良いかなと思い始めていたのだが(現在永住権しか持っていない)、こんなにも簡単に民主主義が崩壊する国なのであれば、いつでも日本へ帰れる様にしておこうと思う。
政府は無茶苦茶だが、カナダに住む人達や環境が大好きなのは変わらない。

2年間のファシズム的な政策のせいで、国民の中で沢山のヘイトや対立が生まれ、尋常でない事でさえ当たり前になってしまい、あるスキー場で、家族で滑りに来ていた人がマスクをしていなかったので(真実かどうかは分からないが、健康上の理由などでマスク着用を免除されている人だとの事)、家族や小さな子供達の目の前で警備員に取り押さえらた。

何ためのマスクなのか?
いよいよここまできたら、人々をコントロールするためだけの様にしか思えない。
政府は「We are following the science.」と言っているが、屋外でこんなに他の人から離れているのに、もう無茶苦茶だとしか言いようがない。
この警備員達も会社に言われて仕事をしているだけなのだろうから、こんな事をさせる社会を作った政府に責任がある。

カナダがこれからどうなっていくのか分からない。検討もつかない。
正直政府がここまでやるとは思っていなかったから、今後また予想だにしていなかった事が起こるかもしれない。

トゥルドーは自国民に対して差別的な発言をし、脅し、自由を奪い、権力を持って力ずくで国民の声を排除した。そして次はどうするつもりなのか?
世界各国でコロナ規制をどんどん緩めていっているが、ワクチン接種率が100%にならない限り、ファシズム的な姿勢は変えないつもりなのか?
(現時点で5歳以上で2回接種済みは、国民の84%)

カナダのこの現状を少しでも多くの海外の人に知ってもらい、子供達のために民主主義を守るにはどうすれば良いのか考え、対岸の火事ではなく自国でも起こり得る事を知ってもらえればと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?