欲望・好奇心が無いと【労働=拷問】

突然ですが、

好奇心旺盛ですか?
「これがやりたい!」って欲望はありますか?

僕は現在、欲望も好奇心も強くない方で
【労働=拷問】でした。

労働する理由が無い(ない事もないけど)のに
労働しないといけない状況が本気で辛くて

学生時代、バイトするのも苦痛で1週間とかでやめていた。

学生時代に彼女ができたタイミングで多少、労働意欲が少しづつ生まれたけど彼女と別れた突如、労働意欲がなくなっていた。

学生時代が終わり、正社員になった時期も
朝8時に空を見上げ「外には自由があるな~」とか「天気がいいのに何してるんだろ~」と思っていた。

結果、半年で正社員から逃げるように辞めてフリーターへ。

シフトも週4の6時間という生活が欲望・好奇心が少ない僕には快適だった。

きっと「働け!自立しろ!」とかいう人がいても

「いや、別に生きていたいと思ってないけど?」と言っていると思う。

「結婚して家族を養えないでしょ?」と言われても

「彼女は、いらない。迷惑かけそうだし。」と思う

諦める事に慣れてしまったのが原因かな~とか思うけど
とにかく、現在の僕は興味の沸かない労働するなら
何もいらないからダルイ労働したくない。と考えてしまう。

欲望も好奇心も希薄な人に労働は苦痛なのだ。
無理して労働を強いるのは悪だ!と思う。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?