見出し画像

プツンコロコロ小梅おつ

一昨日の話。
天気もいいので近くの神社にお参りに行きました。
その帰りです。

歩いていると突然上の方から「プツン」という小さな音がしました。
その音と共に少し前方に落ちてきた小さな物体。
その物体はコロコロと転がって目の前に止まりました。
正体は「青梅」(題名で詠んでいるのでネタバレですが)
見上げると梅の木があり、足元には数個青梅が転がっていました。

確か「青梅」「小梅」は夏の季語。
道に転がる青梅はいつもならもっと先のような気がします。
※調べたら、去年の6/7に「青梅」の句をよんでいました。
(この句はkindle出版したのでここでは公表できずごめんなさい。よかった読んでください。
「朝、目覚めたら」2023/8/18出版

1ヶ月以上、早く落ちてきた青梅さんたち。
お疲れ様です。

去年は夏の暑さが9月末まで続き、秋が短かった気がします。今年は春も短いようです。
来月には梅雨に入るのでしょうか。

ーーーーー
昨日の音声配信

GW前半、千葉県船橋市にある三番瀬海浜公園の潮干狩りに関する記事を紹介しました。4/29は約5500人がそこに潮干狩りに行ったとか。潮干狩りの様子(写真)は確かに人で溢れていました。潮干狩り…小さい時に故郷香川で行った時のことを思い出しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?