見出し画像

雨濡れ犬 廊下咲かせる 梅の花

梅雨前線が活発になり、梅雨つゆ再開です。
夜、かなり激しい雨の中、犬の散歩に出かけました。
短い時間ですが用を済ませ帰宅。
犬はびっしょりです。
玄関で、犬用のタオルできみを拭きます。
こういう時はかなり興奮するのか、
ほぼいうことを聞きません。
まだ足先を拭いていないのに廊下に上がってしまいました。

「まだだよ!」

慌てて玄関先に引き戻します。
前足拭いたたら、また廊下に上がるきみ

「まだだよ!後ろ足が残っているよ!」

もう一度玄関先に戻します。
後ろ足を拭いて一仕事終わり。

「よし!」

きみ廊下を駆け、リビングにある小屋に入ります。

目の前に見える廊下…
水に濡れて汚れています。
水に濡れた肉球で廊下を踏んだため、その足跡が残ります。
肉球の後。
まるで梅の花が咲いたようでした。

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,712件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?