見出し画像

満月が 見せては隠れ 追うスマホ

一昨日の中秋の名月の翌日は
満月でした
ハーベストムーンというのだそうです
正確には朝の11時24分が満月だったということなので
昨日私が夜にみた満月はもう欠けていた…
ということになります

が、やはりみたいもの

散歩に出かけようと窓の外を眺めると、
雷の音が聞こえてきました
雨もポツポツ降っていそう…
何より厚い雲が空をぎっしり覆っています

今日は無理かなぁ

天気予報アプリを見ると
20時頃にはやむとのこと

じいいいいい……っ
とまあるい目で見つめられる犬の視線を
プレッシャーに
雷雲が通り過ぎるまで家で待機

20時すぎ、
外に出てみると、雨はすっかり止んだので
犬を連れてお散歩に

見上げると月の光が見えてきました

月はまだ隠れているのか…
と思った瞬間!

まあるい月が顔を出しました

あ、あ、あ、スマホスマホ!
と、ポケットに入ったスマホを取り出す間に
月が雲隠れ


あーあ…
と思った瞬間、

また見えてきた月

よしいまだ!

とスマホをかざし

パコ(iPhoneはこんな音がします)

みたらところに朧げな丸いものが

ピントが合っていなかったようです

目にはくっきりまるい月が見えているのに
スマホで写すと今ひとつ…

もう一度!
と思ったら
また雲に隠れてしまい、出待ち状態

犬がリードをぐいぐい引っ張ります
まあまあ待て

あ!出てきたでてきた!

パコ

今度はどうか…

なんとか見える
まあ、ぶれているけど
私の腕ならばこんなものか

と、立ち止まった足を緩めると
待ってましたとばかりに犬に引っ張られ…

そのまま、まあるい月を眺めながら歩く夜の散歩でした

ーーーーー
私の原点物語を甘野書店さんで販売しています「くうちゃん」🔻


甘野さんの共同運営マガジンにも参加しています


初めての方、こちら私の西藍希 簡易サイトマップです🔻


毎日俳句を読みながら日記書いています(ほぼつぶやき)


そして、一句集からKindle本を去年出しました

よかったら読んでください(Unlimitedの方はそのまま読めます)


お立ち寄りいただき、本当にありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?