見出し画像

浅野川 ススキ🌾も流れを 眺めてる

金沢の朝散歩です。

ひがし町茶屋から鏡花のみちに入ると紅葉が綺麗です。

ここの紅葉を見て、ようやく秋を感じています。
今年は夏から忙しく、季節を感じる暇もなかったのだなあと改めて思いました。

特にススキ。
東京での生活では、あまり見かけないのでほっとしました。

風に吹かれてみんな同じ方向に向いているのでしょうが、
まるで川の流れを眺めているようです。

ゆっくりした後は、金沢での馴染みの喫茶店に。

開店したばかりでまだマスター一人でした(接客係待ち?)。
マスターが必死に卵を溶いていました。
先にきたお客がオムライス(朝からパワフル⁉︎👏)を頼んでいたようです。

そんな中、チーズケーキとアメリカンコーヒーを頼みました。
(忙しいところを、ごめんなさい。)
でも、笑いながら受けてくださいました。

太ると分かっていてもやっぱりスイーツは欠かせません。

ようやくきた、ケーキセット。
食べようとしたら、

ウーウー、ウーウー!
「館内で火災を検知しました。」

館内のアラームが突然鳴動!
(この喫茶店はテナントビルの中にあります)

ウーウー、ウーウー!
「館内で火災を検知しました。」

何度もなるアラーム。

「次にまた鳴ったら、みなさん避難させますからね。」
とマスターが私たちに話しかけました。

え?
このチーズケーキを残して避難しなくてはならない⁉︎
フォークを刺し、必死に大きなかけらのチーズケーキを頬張りました。

すると、

ウーウー、ウーウー!

またアラーム。ああ。ダメか…

と思ったら、
「安全を確認しました。」
とのアナウンス。
(検知アラームと安全確認アラームは別の音にして欲しい…)

「ごめんなさい、誤作動だったみたいです。」
とマスター。

ふと見ると、先にいた客はアラーム気にせず悠々とオムライスを食べていました。
やっぱり朝からオムライスを食べる人は肝の座り方が違う…

自分の気の弱さとせこさを反省しつつも、
安心して残りのチーズケーキを頬張り、
アメリカンコーヒーを飲みました。

という金沢の朝の話でした。

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?