どんなもんだい?私の発声問題。
参加させてもらった練習セッションのsax奏者から、後日メールをいただいた。曰く、気になる点として、吹奏時にまず破裂音がしてから実音が出ていると。
この指摘に対して、時々プスっと音出しをミスることを言っているのだと誤解した。が、よくよく自省してみると、そうではないことに気づいた。全ての音の発声のことなのだ。
これまで、音域を広げることばかり気にして、発音についてさほど気にしていなかった。だが、安定して音が出せていないかもとか、音の立ち上がりが不安定だとかは、薄々気づいてた気がする。
タンギングはどちらかといえばできていると思っていたが、どうやらそうではなかった。一年ほど前、唐さんの指導を受けた時、短いタンギングの練習をするが良い、と言われたことを思い出した。この時私は、発声の指摘とは思わず、単に重要な基礎練習の一つとして受け止めていた。でも、唐さんは私の発声の不味さに気づいていたんだな。
音出し。演奏以前の問題。これはそう簡単に改善できるものではない。この一年半やってきたのと同じくらいの努力を費やさないと矯正できるものではないと思うと、なんだか気が遠くなりそうです。🎵あ〜あぁ、いやんなっちゃった、あ〜ぁあぁあぁ驚いた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?