見出し画像

180万円の靴を買いそこねた話。


タイトルは半分ホント、の話。。

それは、2016年9月3日の「日本一高価なディナーショー」の昼の部✨BREAKFAST WITH YOSHIKI✨(それでも当時75600円)で行われた、チャリティーオークションコーナーにて。

あの!YOSHIKIさまの私物3品が、オークションにかけられる。売り上げはもちろん、ご自身の財団YOSHIKIFOUNDATIONを通して、寄付に使われるという。

オークションて、すごくドキドキしますね!
「生オークション」なんて未体験な私は、無知ゆえに「これ休憩タイムかあ…私には関係ないもんね。コーヒーでもいただこ」なんて余裕をかましていたのもつかの間…

最初は確か、ストールだった。
1万円から始まって、あっという間に「50万円!」「55万円!」「68万円!」…はっ?!司会のアナウンサーの掛け声だけでドキドキし出して…(YOSHIKIさまはステージ上でうつむき加減。決して客席に視線飛ばさない)

「では、180万円でそちらの方、どうぞ」なんていって!

落札した方はステージに上がる。するとそこで初めてYOSHIKIさまが「セルフィー取ります?ボク、得意なんですよ^^」なんて言って、笑い取ったりして(^^)

YOSHIKIさまがちゃんと目を見て話しかけてくれて、その上2ショットのセルフィーまで撮ってくださるの…その間は、2人だけの世界…オンステージ…

(書いてるだけでクラクラしてきちゃった^^;)

もう、コーヒーどころか!
ステージから目は離せず、頭はなぜか計算が始まって…息が荒くなってきた。

あと2品…180万円か…私のアレをなんとか解約して…払えなくもないわ…けど…でも!でも…

お次の品は、ジャケット!上着!素敵!
ストールで手を挙げなくてよかったかも^^;…これなんか息子も着れるよね…そしたら洋服代として…いやいや…けど今手を挙げたらどう?…いやでも〜

なんてしてるうちに、素敵なマダムがお買い上げ。またしも「夢のような2ショット時間」が目の前で繰り広げられている✨のをただ見つめるタイム。。

最後。最後がブーツだった。。
これなんか…ブーツ、息子欲しがってたじゃん…そしたら被服費として…いやいや…でも〜(汗)

最後に落札されたのは、前2人のマダムと違って、どちらかといえばフツー目の(地味目の)OLさん、ぽい方だった。

ちなみに、落札額は3品とも「180万」だったと思う。(だからね、タイトル…^^;)

司会のアナウンサーさんもちょっと心配するくらい、「…無…」という感じでステージに佇んでいた。もちろん、そんな方にもYOSHIKIさまは優しく「セルフィー取りますか!?ボク、得意なんですよ^^」とお声をかけられ、ようやく彼女のこわばりが溶けたように見えた。(私もホッとした…)

そんなひとときを、「その他大勢」として、指をくわえながら見つめていた。。(8年前のこと!)  

今でもはっきり覚えてる〜

今でも鮮明に覚えてるくらい、全てが素敵すぎた時間。その中でも、一番エキサイティングだった時間かも…(今でも動悸する^^;)

いくら欲しいものだとて…
大金を払う時は勇気いりますよね…
自分の年収くらいのお金が、輝く5分ほどの時間と、素敵なお品と引き換えに、消える…

私なんかそもそも勇気もないし、あの時出さなかったお金と勇気に後悔はないが…

けどあの時「ハイ!」と挙げていたらどうだったろう、と思う時はある。

あのOLさんは、「無」をステージ上でさらしながらも、とても強烈な体験を自分で掴んだ。今はどう、受けとめているんだろうか。支払わなかった私には決して分からない、とても貴重な経験になってることは、確かだと思う。。

あれから8年後。
これから私も、ちょっとだけ勇気だす金額を、支払うことにした。自分のために。(服飾費ではなく)
得たいものと、払うお金を天秤にかけたりしたけれど、最終的に決めたのは「それが損でもいい」と思えたから。

(あと、ムーンプランナーさんの『目標の松竹梅』の考えも取り入れた。
それで少なくとも私の欲しいものは手に入るし(梅)、ちょっとは役に立てるかもだし(竹)もしかしたら大きく花咲いて…(松)という、『やりたいことで手に入る結果の三段階を考えると本当の目的が分かる』という…詳しくは『ムーンプランナー 目標』とかでXで検索してみてください^^;)

自分の支払いに責任を持つ…その覚悟が決まったら、その支払いを本当に損にするかどうかは、自分次第。

自問自答ファッションでは「演歌バッグ」という言葉もあるけれど…本当に欲しいものを手に入れるときは、準備も覚悟も勇気も必須だから…

「あの時に勇気だせなかった」昔の思い出を、語りたくなってしまった、のかも^^;。

最後に!
ワールドワイドにご活躍され愛されている、ピュアなYOSHIKIさまから、忘れちゃいけないありがたい教えを。

「後悔しかないです。後悔こそが最大の勉強です」

やっぱり格好いいな素敵…🦫
勉強しまっす🦫💖







この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?