記事トップ画像

おしえて!!モーション! Vol.2 その① ユニクロを着ていることをいちいち申告されるモヤモヤ 【松浦湊さん】

2018年4月20日 Vol.2 

開催場所:日ノ出町試聴室その3

ゲスト:直江実樹、松浦湊、おおさわあや

聞き手・テキスト= 植田桃子 (モモコモーション)

「おしえて!モーション‼」とは?

「おしえて!モーション‼」は、シンガーソングライターのモモコモーションこと植田桃子が聞き手となり、ゲストの身の回りで起こった出来事や悩み、いまでも気になっている過去の体験談など「もやもやする気持ち」になることを話してもらい、いっしょに対処策を考え、悩んでみたあと、そのお話を宿題にして持ち帰り、次の回までにゲストから受けたインスピレーションをもとに曲づくりに挑戦、次回のイベントまでに完成させ、披露するというトーク&ライブシリーズ。

Vol.2では、前回にもひきつづき、まだ「たくさんお話のモヤモヤネタがある!」というおおさわさんに来ていただきました。

もうひとり、おおさわさんが、お友達のシンガーソングライターの松浦湊さんも誘ってくれて、にぎやかになりました。美人で魅力的な松浦さん、とてもはっきりとものをいう強さが印象的でした。

もう一人のゲストは短波ラジオ奏者の直江美樹さんです。「ラジオ奏者」って?なんだか分からないでしょう、わたしも最初にこの肩書を見たときは、ラジオを作るエンジニアみたいな人なのかな?と想像したんです。

実際は、本当にラジオを手に持って、楽器として演奏するひと。空気中に飛んでいるラジオの周波を音源にして、即興で演奏をするひと。まあ言ってみれば「サンプリング」みたいなことなのだと思いますが、即興なので、何がでてくるかわからないところが面白いですよね。

音楽をキャッチしたり、アナウンサーの声だったり、うまくキャッチできなくて雑音だけだったりもするのですが、上手に音楽のなかに混ぜる方です。このメンバーで、今回はお話を聞いていきます。


松浦湊さんのプロフィール

画像1

東京都足立区出身、埼玉県川口市育ち。血液型はA型。アコーティックギターの弾き語りスタイルで活動している。趣味は回文。5曲入りミニアルバム「レモンチマン」発売中。www.matsuuraminato.info


直江実樹さんのプロフィール

画像2

ラジオ奏者。2000年から短波ラジオSONY CF-5950による仕込みなしリアルタイムチューニングによるライブ活動を開始。ソロやインプロヴィゼーションの他、ラジオ集団「チューニングブラザーズ/短波兄弟」を主宰他、参加ユニット、共演者多数。近年参加のプログレバンド、新●月プロジェクトのライブ盤「冬の旅」が2017年リリース。 あがた森魚、京極輝男(ex.De-Lax)、MUSQIS、小川京子などのレコーディングに参加。https://blog.goo.ne.jp/mikinaoe42_12

おおさわあやさんのプロフィール

画像3

2010年頃からライブ活動開始。曲を作り、詩を書いて、オノマトペにギター、声、言葉、音の泡をふくらまして歌っている。これまでにライブした場所は、ライブハウス、パン屋、カフェ、バー、銭湯、ギャラリーなど。2013年に1st CDR「babchan」制作。2016年に1st album「mount•yumimu」制作。https://www.facebook.com/aya.osawa.33


直江さんの今日黒いスーツですけど、もしかして。

桃子 はいどうも~、こんばんは~。

会場 <拍手>

桃子 モモコモーションでーす。「おしえて!モーション‼️」戻ってまいりました。晴れて2回目ということで、今日もたのしいゲストをお呼びしております。まずは前回も来てくれたのですが、まだまだ話足りないということで、レギュラーメンバーになりかけているおおさわあやさんでーす。

会場 <拍手>

桃子 どうぞー。

おおさわ うふふふ。

桃子 おおさわさん、こんにちは。

おおさわ こんばんは

桃子 こんばんは。今日も元気ですね。

おおさわ はい、元気はつらつでーす。

会場 (笑)

おおさわ うふふふふ。

桃子 今日はなにをしてきたんですか?小鳥※にエサとかやってきたんですか。( ※ おおさわさんは小鳥を飼っており、たまに一緒に歌を歌ったりしてセッション?しているようです)

おおさわ 今日は、まだエサをあげる感じではなかったんです。

桃子 今日は素敵なお友達も連れてきてくれたということで楽しみにしております。

おおさわ はーい。ええと、では紹介します。帽子が似合う松浦湊さんでーす。

会場 <拍手>

松浦 みなさん、こんばんは。

桃子 どうぞどうぞ、湊さん。

松浦 失礼します

桃子 さっきちょっとお話を聞いたんですけど、松浦湊さんはシンガーソングライター。

松浦 いわゆるSSWです。

桃子 たのしみです。ありがとうございます。そして、今回はなんかね、男性のお話も聞いてみたいなと思って素敵なメンを呼びました。

客1 すてきなMen!

桃子 うふふふふ。

おおさわ うふふふふ。ステメン。

桃子 ステメンの、直江さんでーす。

客2 よいしょっ

会場 <拍手>

桃子 マイクが足りないということで。みんなで争奪戦ですから。奪い合ってくださいね。

直江 はい

桃子 直江さんの今日黒いスーツですけど、もしかしてお葬式に行ってきたんですか。

直江 今お通夜から帰ってきたばっかりで。さっき塩を振ってもらいました。

桃子 そうなんですね。今日はこういうメンバーで行きたいと思います。

なにを「おしえて」なのかと。まず「おしえてモーション」はなにが「おしえて」なのかといいますとですね。

質問をされて、それについて私が教えるのかというと、そうではないんです。みなさんのお話を聞いて、その話を私が持ち帰って曲を作り、次回に発表するという趣旨です。

ですので、私が「おしえて!」って言ってるんですよね、これね。

おおさわ ああ!

桃子 基本的には私が皆さんから素敵なインスピレーションを得て曲を作りたいとおもっています。前回は、おおさわあやさんのお話を聞きましたね~。

おおさわ はい

桃子 面白い話だったんですよ。なかなか曲にするのは難しかったです。どんな歌になったかは、この後のライブで歌いますので、たのしみにしていてくださいね。では、今日もモヤモヤする話をしてもらいたいのですけど。

松浦 めっちゃあります。

桃子 めっちゃありますか?

松浦 モヤモヤ話の宝庫!

桃子 モヤモヤ話の宝庫!じゃあ、ちょっとお話を。聞かせていただけますか。

褒めているんだから「ありがとう」っていえばいいのに。

松浦 いくつもあるんですけど、先ほど、ずっと気になっていたことを思い出したんです。

桃子 いいですね。

松浦 「ユニクロの申告義務について」っていう…

桃子 なんですか? 申告義務?

松浦 ずっと気になっているんです。

おおさわ なに?

松浦 「その服いいね」って言ったときに「これ、ユニクロだよ」っていうやつ。

桃子 ああー

松浦 っていうのがずっと気になっていて。

桃子 いま、何て言いましたっけ?「申告義務」?

松浦 ですねって褒めているんだから「ありがとう」っていえばいいのに。なぜかユニクロのときだけ、「いやあ、これユニクロだよ」っていう人が多い。

桃子 多いっていうか、もう10人中10人がいいますね。そういえば。

松浦 先ほど直江さんも休憩時間に、今日着ているスーツについて「ユニクロです」っていっているのを聞いたんですけど、なんで申告したのかなって。

桃子 じゃあ、いままさに、それを質問できるチャンスですね。松浦さんは普段から、それについてモヤっと感じているわけですね。

松浦 直江さんは男性ですけれども、女性のときは家に持ち帰って「なぜあの人ユニクロだって申告したんだろう」ってことを、ゆっくり家で反芻して...

桃子 え?! 家で反芻するんですか?

松浦 いやあ。

桃子 やめてくださいよ(笑)

松浦 いやあ、多いんです、本当に、なんか「かわいいね」っていうと「これ、ユニクロだよ」って(笑)別にどこのでもいいよって、モヤモヤするんです。その心理ってなんだろうって考えると、女性の場合は、いちばん素直に考えると「そんなにいいものじゃないよ」ってことを言いたいのかなと。

桃子 知りたいのは、なぜ「そんなにいいものじゃないよ」と言いたくなるか、ですよね。そんな理由じゃないとおもいます、これは。

客 (笑)

画像4

深く深く掘っていったら、根源にはそういう「私」が。

桃子 私の思うところをいっていいですか。

松浦 どうぞどうぞ。

桃子 「あなたが今すてきって言ったのは、ただのユニクロなんだ」と(笑)。

松浦 そうそう(笑)

桃子 「でも私が着るとめっちゃ良くない?」って言いたいんじゃないですか。

松浦 そっち、そっち!つまり、あのユニクロを上手くすてきに着こなしている私っていう...

桃子 私という素材がいいから、ユニクロでさえ良く見えていると。

松浦 そうそうそう。

桃子 そう考えると、めちゃくちゃいやらしくて確かに家に持ち帰りたくなりますね(笑)

松浦 でしょ。ご本人はたぶん無意識で言っている可能性が高い。

桃子 怖いですねえ、その無意識バレてますねえ。

松浦 そう。

おおさわ あははは。

客1 あははは。

松浦 自分はそんなつもりで言ったんじゃないよって絶対いうと思うけど、深く深く掘っていったら、根源にはそういう「私」があとについてくる。それを総合して「これユニクロだよ」と言ってんのかなって。

桃子 なるほど。

一同 ああ

たいがいは当たっていた

桃子 それに対して直江さん、ちょっと反論を。

直江 でも、今最後にいったその「私」っていうのがあるでしょ。それはそうだもんね。

桃子 え?

おおさわ あっさり認めた。

桃子 その心理はなんですか。

直江 「ユニクロだよ」っていうのは「これは安物だよ」っていうよりは、まあ、なんだろうな、うん、「これを着ている私」っていう。

客席 (笑)

桃子 なんですかそれ(笑)

客席 (笑)

直江 自信を持って「ユニクロを合わせたよ」っていうのと、「でもユニクロだけどね」っていうのと2パターンあるよ。

桃子 じゃあ、たいがいは当たってましたね。

松浦 そうですね。でも、ユニクロはそんな安くはないんですよ、私からすると。

桃子 なるほど。

松浦 「これユニクロだけどね」っていうのは「高いもんじゃないよ」っていう意味を絶対にこめていなきゃわざわざ...

桃子 言わないですよね。

松浦 例えば、「これシャネルだよ」とかはたぶん言わないんですよ。

桃子 それ言ったら本当にいやらしいですもんね。

松浦 そうですよ。

桃子 あ、分かった!だから松浦さんの意見は「ユニクロを安いと思っている自分アピール」

松浦 そうそうそう。

直江 え?

桃子 うわあ、それもバレる。

松浦 「安物のTシャツを着こなす私」みたいなの。

桃子 さりげなくアピールしていると。

松浦 私からすると決してそんなに激安ではない。やっぱりそれなりの値段はする。まあ、いいと思って私も買いますけれども。

直江 じゃあこれ(直江さんが着ている黒いスーツ)は、今日は急に必要になったから定価で買っちゃったけど、ふつうはだいたい週末の安いときか、ワゴンセールで買う。ね?

桃子 なるほどね。まあでもこの話の全体的な感想は「松浦さんて怖いなあ」です(笑)。

客席 (笑)

松浦 まあ、私が提唱したいのは、別にユニクロの申告義務はないよっていう。

桃子 いや、申告させて!

直江 したい!

桃子 そして家に持ち帰らないで!(笑)

一同 あはははは。

桃子 しかしこのモヤモヤのテーマはなかなかいいですね。なかなかいいポイントをついてきますね。確かにね、もういいよって思いますよね。ユニクロの話題って。

松浦 私これ10年以上ずっとモヤモヤし続けてきたんですが、今思い出して。

直江 やめないぞ(笑)

一同 あはははは。

その2につづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?