記事トップ画像

おしえて!!モーション! Vol.2 その② ほんとうの奥さんが誰だかわからないモヤモヤ 【おおさわあやさん】

(おしえて!!モーション!Vol.2のつづきです。この回のゲストについてはこちらをご覧ください)

映画館は夢だけを与える場所だから。

桃子 では次は、おおさわさんのモヤモヤをどうぞ。そういえば、前回すごいリストアップされた紙を持参してきていましたが。

おおさわ はい、今日も持ってきまして。

直江 いっぱいあるんだね!

おおさわ それがね、まだあるんです、映画館のモヤモヤ(※おおさわさんは映画館に勤務しており、前回のモヤモヤも映画館での出来事だった)。

おおさわ 今日は職場内のではなくて、お客様に対するモヤモヤです。

桃子 店員が客をどう思っているのかって確かに気になりますね。

おおさわ ある常連さんなんですけど、けっこう年配の男性で、たぶん60歳ぐらいだと思うんですね。

桃子 はい。

おおさわ その方はあのう、最初は割と年が近そうな奥さんと、一緒に映画を見に来ていたんです。

桃子 ふんふん。常連のご夫婦なんですね。

おおさわ そうです。受付で「夫婦割で」っていってたので。

桃子 夫婦割ね。

おおさわ そう、どちらかが50歳以上だと、2人とも料金がひとり1200円になるっていうサービスなんですけど。なんか、そのう、それからしばらく日が経ったあと、またそのお客様が来られて。

桃子 うん。

おおさわ その時は別の女の人と。

桃子 ええ!?...で、もしかして「夫婦割で」っていったんですか?

おおさわ そうなんですよ!

桃子 ええー!!

おおさわ じゃあ、どっちが本当の奥さんなの?みたいな。

桃子 IDチェックみたいなのはしないんですか。

おおさわ ないです。

桃子 結婚している証明みたいな。名前が一緒かどうかを確認したり。

おおさわ それも確認しないんですよね。

桃子 じゃあもう言ったもん勝ちですか。

おおさわ そうです。

桃子 じゃあ私も50歳の人と一緒に行けば割引きで見られるんですか?

おおさわ 「夫婦です」って言えば。

桃子 はあ。

松浦 映画館はディズニーランドなんだよ。

桃子 なんですか、松浦さん(笑)急にそのコメントは。

松浦 疑わない。信じる。夢だけを与える場。

桃子 え?どういうことですか。

おおさわ 確かにうちの社長はいつも「映画館はみんなに希望と夢を与える場所だから」と言ってます(笑)

一同 (笑)

桃子 でも、夢を与えるのは映画であってですね。そのカップルはどうなんですか。一体誰に夢を与えてるんですか。

おおさわ まあ、二人だけにいい夢を。

桃子 それは、あれじゃないですか。そのおじさんがもうなんか、人間ダフ屋みたいになってるんじゃないですか。「俺と行ったら安く見られるよー」みたいな。

おおさわ え!(笑)

桃子 だから、「一緒に夫婦として行かない?」ってデートに誘う。

おおさわ ああ~!それは、でもあるかもしれないなあ!

直江 ちょっと、それについて、いいですか?

桃子 ちょっと、いいですよ。

直江 2つとも続けて、俺が回答している気もするんですけど(笑)。

桃子 どうぞ、どうぞ。そのためにいらっしゃるんですから。

直江 夫婦割って、片っ方が50歳だったら夫婦割できるんですよ。俺も去年の12月から夫婦割ができるようになったんですけど。

おおさわ おめでとうございます。

直江 上大岡の東宝シネマズとかよく行くんですけど。

桃子 奥様と。

直江 はい...はい。「奥様」とね! でも「夫婦割です」っていう身分証明出すわけじゃないし。

桃子 今おっしゃってましたよね、何もチェックしないって。

直江 夫婦の間柄をチェックするわけじゃない。しかも、この時代なので男性同士でも女性同士でも大丈夫なはずなんです。

桃子 て、いうことを考えただけですか。それとも「誰かと行こうかな?」とか思ったんですか。

直江 思ってはいるよ。だって...

桃子 え、奥様以外の人と?

直江 ぜんぜん(笑)

桃子 いましたよ、おおさわさん!ここにも!

直江 またしても、そうなんだよ(笑)

桃子 2人のモヤモヤは全部、直江さんが答えてくれますね(笑)。

松浦 いや、実は私もそれでインターステラー見ました。

直江 インタステラ―って、あの、バットマンのダークナイト撮った人だれだっけ。

客1 クリストファー・ノーラン!

直江 俺も大好きなんだけど...


「映画見た後何するんですか?」

桃子 映画の話はともかく、誰と行ったんですか? わたしもおおさわさんのようにモヤモヤしてきましたよ(笑)

直江 50歳以上の誰かでしょ。

おおさわ ともかく、私がいちばんモヤモヤするのは、そのおじさんが毎回連れてくる女の人が違うからなんです。

桃子 ええ!

直江 毎回違う!

松浦 ははあ。

直江 きっと都合があるから別の人と行くんじゃない?シネコンで「午前10時の映画祭」ってあるじゃん。うちの嫁も午前10時に間に合わないので行けないんだよね。

桃子 ふつう映画チケットっていくらですか。

おおさわ ふつう1800円。

桃子 1800円が1100円で見られる、けど、おじさんが付いてくるのか。

おおさわ うふふふ。

桃子 おじさんと一緒に行けば、700円の割引になるよってことですよね。

直江 そうそう。

おおさわ 「おっさん割」ですねえ。

松浦 私それ、解決策分かった。

直江 解決すんの?

松浦 「映画見た後何するんですか?」っていうのをセットで聞くっていうのはどうですか。

桃子 そんなの(笑)。聞いたらダメですよ(笑)

直江 ジャック&ベティは、下のお好み焼き屋で斎藤由貴が大変なことになったってこともあり(笑)

一同 (笑)

おおさわ その一件※がありまして(笑)( ※ 映画館の下のお好み焼き屋で不倫現場写真を文春でスクープされた件のこと)

桃子 ちょっと待ってください、その、斎藤由貴の話の前にですね(笑)。そのモヤモヤについてですけど、毎回来るたびにおおさわさんはどう感じているんですか。

おおさわ そのおじさんは、はっきり言ってすごいカッコいいとかイケメンではないんですが、物腰が柔らかいっていうか。店員の私に対しても、チケット売っただけなのに「ありがとうね、ありがとうね」って...

直江 それ俺も言うな。だんだん自分のことのように思えてきた(笑)

おおさわ うふふふふ。

桃子 なんか魅力がある人なんでしょうね。

おおさわ 何かやはり魔性の魅力があるんだなあと思って。

桃子 魅力があるおじさんプラス映画割引。これは無敵ですね。

松浦 私はいいと思う。少しでも映画館に足を運ぶ人が増えるし。

桃子 おじさんがパトロンとなって。

おおさわ お客さんも倍増していく。

おじさんディズニーランド。私も誘われたら行っちゃう。

直江 そのおじさんはどんな映画を見るんですか。おしゃれな映画なのかな。

おおさわ いやなんかもう、王道のラブストーリー。

客席 (笑)

桃子 今まで何人の女性と来たんですか。

おおさわ 私が知る限りでは、軽く5人とか。

松浦 それはローテーションですか。

おおさわ あのう、隔月みたいな。

松浦 ああ!

桃子 隔月!

おおさわ はい。

桃子 その中で本当の奥様はどれくらいの割合でいらっしゃるんですか。

おおさわ それが、本当の奥さんがわからないんです。

桃子 なるほどね。じゃあ、どれも本当の奥さんじゃないかもしれないですね。

おおさわ うふふふふ。

桃子 ねえ、奥さんいないんじゃないですかね。

直江 だとしたら、いいじゃないですか。

桃子 ねえ、だとしたら、もういいじゃないですか。

直江 みんな崖っぷちみたいな。

松浦 一緒に映画に行ってもいいって思ってくれる女性が最低でも5人いるんだから、好感度高いひとなんでしょうね。

桃子 ふつう5人も誘ってたら、結構お金もかかりますけど、これなら割引で楽しめる。

一同 (笑)

桃子 これはもうね、ディズニーランドでしょ。おじさんのディズニーランドです。

松浦 おじさんディズニーランド。私も誘われたら行っちゃうと思う。

桃子 あら!

直江 俺も「安くなるから行かない?」って言っちゃう。

桃子 直江さんからもうすぐね、映画のお誘いが来ますよ。

一同 (笑)

直江 もうね、僕と行くと安く見れるから。

松浦 じゃあ一緒に行きます。

直江 一緒に行く? わあ。IMAXとかね。

桃子 それにしても、すごいねえ、なかなか面白いですね、おおさわさんの視点はやっぱり。

おおさわ いやいやあ、すごいモヤモヤしてたんですよ。いったい誰が本当の奥さんなんだろうって。

桃子 誰もちがうっていうね。

松浦 桃子さんの言う通りだとおもう、誰も違うと思う。

直江 それがエンターテイメント。

桃子 ザッツエンターテイメント!

その3につづく

→この「どれが本当の奥さんかわからないモヤモヤ」を元にして「ちがう映画ちがう女」という曲を作ってみました。サウンドクラウドから聞いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?