見出し画像

愛する人を今すぐ抱きしめずにはいられなくなる歌を紹介したい

最近なんだか同じ曲ばかり聴いている気がして
いつものミックスリストではなく
頭に思い浮かんだ曲を検索して流した

久しぶりに聴いたらやっぱり良くて、
すきだぁぁぁああってなったので
その良さを自分なりに噛み砕いて
この曲の布教活動をしようと思います。

7年前にリリースされたこの曲は
YouTubeでなんと7.6億回も再生されている

ここまでとは恐るべし。というかもはやわたしが紹介するまでもないくらいの名曲な気もしてきてる。

だけどまだ知らないあなたに向けて。


Like I’m Gonna Lose You / Meghan Trainer

ここからはぜひApple Musicで、
この曲をかけながら読んでみてください。↓

雨の音から始まるこの歌は、
スローテンポでとにかく耳心地がいい。
導入でまずぐっと心を掴まれる。

秋の終わりから冬にかけた寒さが少し厳しくなって、人肌が恋しくなる季節を連想してしまう。

暖炉の前でキャンドルを灯して毛布に包まれたような感覚に陥ってしまうMeghanの優しくて温かみのある歌声。

そして、サビにかけて聞こえてくる
ドラムのトントトンって音がもうやばい。
いい。良すぎる。寝れる。
寝れない日に飲むホットココアくらい落ち着く。

からのJohn Legentの歌声。
哀愁感漂いまくり。
なのに凛とした強さがあってこれまたいい。
どう考えても語彙力が不足してる。
デュエットしてくれてありがとう。

肝心の歌詞もそれはそれはすごい。
最強なるラブソング

”And I realized No, we're not promised tomorrow 
So I'm gonna love you like I'm gonna lose you”

約束された明日なんてないよね
だから、あなたを失うように愛すよって
あなたを当たり前だとは思わない
さよならをいうみたいに、愛すよっていうのがメインの歌詞。

こんなに愛の歌なのに、
めちゃめちゃ切ない( i _ i )

確かに約束された明日なんてないし、
いつ誰に何が起きるかなんてわからない。
事故だって病気だってある。
突然、別れを告げられるケースもあるかもしれない。

人間の致死率は100%なのに
明日も関係が続くことも当たり前に思いすぎちゃう。
頭でいろんなことを理解してるはずなのに
自分の周りではそんなことが起こらないだろうって思っちゃうよねえ。それは私もそう。

そこをもっとちゃんと理解できたら、自分にも人にももっと優しくなれるんだろうなあとか思うわけです。だからこの曲を聞くたびに、そんな考えをチラッと呼び起こしているわけです。

それにしてもさ、失恋の歌とか
恋に浮かれている歌はたくさんあるけど
この類のラブソングはなかなか見かけないよね。

ずっしりどっしり。
好きです。ドストライクです。
メロディも良くて、
歌詞もよかったらもう文句なしです。
満塁ホームランです。

わかります、7.6億回再生の理由が。

この曲にハマってた時期って2020年の12月頃なんだけど、本当に耳にタコができるくらい聴き込んでて、朝起きてから寝落ちするまでずっとずーーーーーっと聞いてた。

ハマると聴き込むからいつも思い出と連動する。
これもとある思い出が紐づいてるけど、
それについてはまた今度 :)

公式PVもすごくいいんだけど、
私はこっちの動画も好き。というかこっちの方が好き。


和訳つきで歌詞も載せておくのでぜひ。



Like I’m Gonna Lose You / Meghan Trainer

Like a scene from a movie
映画のワンシーンみたいだった

That every broken heart knows
失恋した事があれば
誰もが分かるようなそんな映画

We were walking on moonlight
私達は月の光の上を歩いていて

And you pulled me close
あなたは私を抱き寄せてくれた

Split second and you disappeared
不意に引き裂かれて、あなたは消えて

And then I was all alone
そして私は一人ぼっちになった

I woke up in tears
泣きながら目が覚めたの

With you by my side
隣にはあなた

A breath of relief
安堵のため息

And I realized
そして気付いたのよ

No, we're not promised tomorrow
ああ、私達に
約束された明日なんか無いんだって

So I'm gonna love you
だから、これからはあなたを愛すわ

like I'm gonna lose you
まるで失う事を分かってるかのように

And I'm gonna hold you
あなたを抱き締めるわ

like I'm saying goodbye
まるでさよならを言うように

Wherever we're standing
私達がどこにいたって

I won't take you for granted
あなたを当たり前だなんて思わない

'cause we'll never know when,
だって私たちは決して知り得ないから

when we'll run out of time
いつ時間切れになっちゃうのかなんて

So I'm gonna love you
だから、これからはあなたを愛すわ

like I'm gonna lose you
まるで失う事を分かってるかのように

I'm gonna love you
あなたを愛すわ

like I'm gonna lose you
まるで失う事を分かってるかのように

In the blink of an eye
瞬く間に

Just a whisper of smoke
揺れる紫煙のように

You could lose everything
全てを失う事だってあるんだ

The truth is you never know
そんなの誰にも分からない

So I'll kiss you longer baby
だから出来るだけ長く君にキスしよう

Any chance that I get
機会があればいつだって

And I'll make the most of the minutes
最大限の時間を使って

And love with no regrets
悔いが残らないほど君を愛すよ

So let's take our time to say what we want
だから言いたい事は言える時間を取ろう

Use what we got
ある物は全部使おう

before it's all gone
全て無くなってしまう前に

No, we're not promised tomorrow
僕らに約束された明日なんて無いんだから

So I'm gonna love you
だから、これからはあなたを愛すわ

like I'm gonna lose you
まるで失う事を分かってるかのように

And I'm gonna hold you
あなたを抱き締めるわ

like I'm saying goodbye
まるでさよならを言うように

Wherever we're standing
私達がどこにいたって

I won't take you for granted
あなたを当たり前だなんて思わない

'cause we'll never know when
だって私たちは決して知り得ないから

when we'll run out of time
いつ時間切れになっちゃうのかなんて

So I'm gonna love you
だから、これからはあなたを愛すわ

like I'm gonna lose you
まるで失う事を分かってるかのように

I'm gonna love you
あなたを愛すわ

like I'm gonna lose you
まるで失う事を分かってるかのように

So I'm gonna love you
だから、これからはあなたを愛すわ

like I'm gonna lose you
まるで失う事を分かってるかのように

And I'm gonna hold you
あなたを抱き締めるわ

like I'm saying goodbye
まるでさよならを言うように

Wherever we're standing
私達がどこにいたって

I won't take you for granted
あなたを当たり前だなんて思わない

'cause we'll never know when
だって私たちは決して知り得ないから

when we'll run out of time
いつ時間切れになっちゃうのかなんて

So I'm gonna love you
だから、これからはあなたを愛すわ

like I'm gonna lose you
まるで失う事を分かってるかのように

I'm gonna love you
これからはあなたを愛すわ

like I'm gonna lose you
まるで失う事を分かってるかのように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?