写真_190309_0013

私が仕事に求めるものと仕事をする本当の理由

こんにちは、ももちです。
とってもとってもお久しぶりです。
前回の更新からなんと2ヶ月も経ってしまいました。

怒涛の2019年のスタートでした、、というのを言い訳に更新をサボっていました。
継続力のなさが私の良くないところ。。
この2ヶ月間でいろいろありました。

・はじめてのチームリーダーにてんやわんやです。・箕輪さんのオンラインサロン加入しました。・ジムに通い始めてタンパク質を大量に摂取し始めました。・会社の7周年イベントがありました。etc…

でもまた書きたいな〜って思ったから書いていきます。
noteはUIがシンプルでかわいいし、文章を書くのは自分の頭の中の整理にも繋がるし好き。
書きたいことが3つくらいあるので、ゆるっと更新していきますね。


-----なんでお金を稼ぎたいのか-----

昨日高校時代の友人とランチをした際に、お金が欲しいという話(笑)をしたら
「そのお金何に使いたいの?」と聞かれました。

んー。と考えてみたのですが、、

・旅行?

学生の頃は旅行が趣味でした。特に国内問わず一人で旅行に行くこと。
好きだった理由は、好奇心旺盛のため自分の知らない景色、人と出会って新しい価値観に触れることでたまらなく好きだから。
でも同じ様なことが仕事でも経験できると思っている今この瞬間は、
海外旅行に行くより仕事をしていたい。

・買い物?

もちろんお金があったほうが好きな服もたくさん買えるし、今も欲しい服を我慢してる。
でも欲しいものを買うためにお金を稼いでるのかと聞かれると違うし、
仕事において、欲しいを買うために…!なんてことを考えたことは一瞬もない。

結局、
「お金のために働いている訳じゃないや、でもあったほうがいいじゃん〜(笑)」となりました。
(なんじゃそれ)


-----なんで仕事をしているのか-----

で、ふと思ったんです。

私なんで仕事してるんだろうって。

今年に入ってお会いしたいろんな方に、
「脇本さんはBI(ベーシックインカム)が導入されても仕事するでしょ?」と言われ、
「うん、絶対します。」と即答。

結局は、

私は仕事そのものが楽しく、大好きなんだと思います。

私にとっての仕事≒人生で、私にとって最高なのは、

面白くて好きな人達と、面白いものを創り上げていくという目標に向かって行く過程です。

(以前の記事、「THIS IS MY LIFE. 」というポジティブ思考参照)

何かを成し遂げたいというのもあるけど、ぶつかって苦労してっていうプロセスも含めて好き。

私は本当に一人じゃ出来ないことが多すぎて、プログラミングが書けるわけでもなければ、歌も絵も下手だし、なにかに特化した専門スキルがあるわけではない。
アイディアは思いついても、分析力と継続力に欠ける。

それが仕事だったら一人じゃないからできることがたくさんある。
しかもその経験を通じてできることが増える。

楽しいということに加え、自己肯定感が低い私にとってこれはとっても嬉しいことなんです。


-----私の人生のコミットメント-----

UZUZでコミットメントというのをいろんな人に手伝ってもらって作成したのですが、
私の人生を通じて実現したいことは、

自分が思う「かっこいい生き方」をまずは実現する。そしてそれを自分→社内→社外と広げていき、自信を持って自分らしく生きていける人を増やしたい。

実は後半部分がまだしっくりきてなくて
こういう影響を世の中に与えたい!という想いは私はまだ弱いなって。

今は自信を持って生きる、の中でも
自己肯定感の低い女性が自信を持って欲しい!
と思ってます。
そのために今少しでも発信できればと思ってSNSをやっているし、UZUZでは女性だけのチームでチームリーダーをやっているし、
オンラインサロンで女性チームにも入ってみました。

これは動きながら変わっていくんだろうなと思います。
でも今はこれがやりたいと思うこと。

だから面白くて大好きな人達を集めて、自分の想いを形にする過程を精一杯楽しんでいきます^^★

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?