見出し画像

「THIS IS MY LIFE. 」というポジティブ思考

こんにちはももちです。
本日から早めの冬休みをいただいており、実家の埼玉に帰って家族とのんびりと過ごす予定です^^

突然ですが、私の座右の銘としているすごく好きな言葉があります。

LIFE IS ABOUT THE PEOPLE YOU MEET,
AND THE THINGS YOU CREATE WITH THEM
SO GO OUT AND START CREATING.

ベンチャー企業 Holstee 社のマニフェスト「THIS IS YOUR LIFE. 」の一文です。
興味がある方は検索してみると全文が出てくるのでぜひ。

一言で言うと、

人生=出会う人と彼らとの経験

この考え方がシンプルで的を得ていて、すごく好きです。

どんなことも「私にとっていい経験だ」とポジティブに捉える、
そんな人生の主人公は自分だっていうメッセージも込められていると思います。

自分で自分を悲劇のヒロインにしないことってすごく大切です。
例えば、

・私は能力がなくて誰にも必要とされていない。
・こんな誰にでもできる仕事しか任されなくて本当につまらない、なんの意味があるのか。
・毎日残業で時間もなくてとにかくつらい。

普段仕事をしているとこういう風に感じてしまうことって、誰にでもあると思います。
余裕がなくて追い詰められているときはとくに。

そんなとき簡単な業務しか任されないと感じて不満が口をついてしまう新人の方は、
「どういうふうに考えたら、工夫したら自分のためになるだろうか?」
と考えてみてはどうでしょうか?
一方、毎日仕事に忙殺されてる人は一歩引いてみて
「これは本当に必要なのか?自分にとっていい経験になるのだろうか?」
と考えてみてはどうでしょうか?

もちろん言われたことをなんの疑問を持たずに、ただやることはいいことではありません。
疑うことはとっても大事。
でもやるという選択肢を取るのであれば、文句を言ったって何も変わらないどころか気持ちすら上がりません。
疑って意見することと文句を言って悲観的に思うことは同じようで全く違います。

やるかやらないかの二択。
やるという選択肢を取るのであればメリットになるものを見出してやるっていう気持ちで臨めるといいかもしれません。
そのくらい、自己中心的で気楽に考えてもいいのではないでしょうか。

自分の人生、自分で楽しくしましょう^^★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?