見出し画像

インストラクターのお仕事の話#6

こんにちは!
ダンスインストラクターのMomokoです!

今回は音楽(曲)の選び方についてのお話をしたいと思います!

音楽(曲)の選び方

♦︎一般クラス(キッズチア)
とにかくアップテンポで元気で明るい!
幼児さんのクラスは、可愛らしい曲を選ぶことも多いです!
一般クラスは、何曲も組み合わせる事は少なく一曲をカットして使用することが多いので、見ている人や、踊ってくれている子どもたちも飽きないように
曲の強弱(サビが盛り上がるなど)があると良いと思い選曲しています!

♦︎一般クラス(キッズHipHop)
HipHopらしくダークな感じ!そしてカッコ良い!笑
そしてこちらも音に強弱があると良いのですが、HipHopの曲って同じテンポ?でラップを言ってたりするものが多く、なかなか苦戦します...

♦︎大会クラス(キッズ、ジュニアチア)、高校生チア
アップテンポで洋楽、チームカラーに合わせて1チーム3〜5曲を組み合わせます!
このチームは全体的に明るく!このチームは全体的にクールに!カッコよく!元気に!などイメージしながら選曲します!
選曲しながら、オープニング、ラインダンス、エンディング。というように順番もなんとなく組み合わせながら選んでいくと、編集の際に多少はスムーズに進みますね!笑

♦︎大会クラス(キッズHipHop)
一般クラスではダークな音を好きに選びますが、大会によっては規定で音源の歌詞が不適切で減点されてしまう事もあるので
これは本当に時間がかかります。
HipHopの曲は大体ハードなワードをバシバシ歌っているので、「これ良い!」と思って歌詞を調べて撃沈→「これ良い!」と思って歌詞を調べて撃沈の繰り返しです笑


他のインストラクターの皆さんがどうされているかは全くわかりませんが、私流の曲選びの方法でした!