見出し画像

24年8月 貯蓄状況と目標

こんにちは、節約ももこです🍑

今年4月の貯金15万円から100日間で100万円まで資産を増やした私の、
8月現在の資産と今年中の目標を書きたいと思います。


2024年8月の貯蓄額と総資産

今月は特別な出費(法要、病院)が3万円以上重なり、目標貯蓄額には及ばずでした。

目標貯蓄額  ¥120,000
実際貯蓄額    ¥90,000(貯金¥60,000+投資¥30,000)
総資産額  ¥1,140,000(貯金¥1,050,000+投資¥90,000)

全て必要な出費でしたし、そんな時があってもいいよね~と受け流してます。(私の収支の詳細はコチラをご覧ください)

今年も残り4か月。
ある目的をもって、大きな目標を立てました。それは・・・

12月までに資産60万増額

月々の貯蓄額の内訳は以下のとおり。

給与から貯蓄  ¥450,000(¥110,000~120,000/月x4回)
賞与から貯蓄  ¥150,000
合計貯蓄目標額 ¥600,000

通常の給与手取り24~25万円に対し13~14万円の支出におさえるイメージで、貯蓄率45%程度を目標とします。賞与は15万円以上を貯蓄に回します。

現在の総資産が114万円。
上記のとおり60万円貯蓄できれば、年末には175万円程度まで増える見込みです!

そして、予算振り分けや投資割合を調整しました。

変更点① 食費予算を¥18,000から¥13,000に

食費をこれまでより¥5,000/月おさえてみたいと思います。
ポイントは、
・お米が高すぎる場合はパンやパスタも検討する
・高コスパ野菜や果物(キャベツやバナナ!)を積極的に購入する

変更点② 婦人科系の治療を開始

まだ方法はわかりませんが、婦人科系の不調を治療する予定です。
月々の病院代が上がる見込みなので、それを食費をおさえることでカバーします。

変更点③ 投資額は増額せず¥30,000を維持

6月から¥30,000/月をS&P500に投資しています。
¥50,000/月程度まで投資額を増やす予定でしたが、まずは預金を増やすことにしたので今後しばらくは¥30,000/月で続けていきます。

60万貯めたらやりたいこと

それは、シェアハウスから一人暮らしにチェンジすること!

もともとお金に余裕ができたら引っ越ししようと思っていましたが、貯蓄100万円を達成してから現実的に考えられるようになりました。
初期費用含めて転居には40万円程度はかかるので、その分が減っても確実に100万以上預金がある状態にしておきたいので、60万円貯蓄することに決めました。

目標を定めたらあとは黙々と節約生活を実践するのみ。
皆さんは何か貯蓄する目的はありますか?ぜひ教えてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?