見出し画像

この世界は、統一できないようにできている。

今日は、最近改めて思ったことを(^-^)


会社員のときは、日本には絶対的な会計・租税システムがあり、それは逃れられなくて、間違ってもいけないものなのだと…

漠然と思っていました。


それが、自分たちで経営をするようになり、お金や会計システムに直に触れるようになると…

そうではないことがわかり、この世界って面白いなと、改めて感じています。


そう、絶対的な1つのルールにのっとって運用されていると、みんなが漠然と思っているであろう会計ですら…

統一されていないのです。


税理士さんや事務所によって、言うことが変わる。

だから、会社によってスタンスも変わり、風習や慣習みたいなものも変わる。


最初は、「絶対的なルールが1つある」と思っているわけですから、びっくりしたのですが…

だんだんと、「そりゃ、そうだよなぁ」と、納得していき、今は「それが当然だよね」と思うようになりました。


つまりですね、人間を統一することは不可能、ということなんだと思います。


何か1つの考えや宗教、システム、ルール、などで囲う、ということが、無理。

というのが、真理なのだと思います。


よーく世の中を見渡せば、納得できますよねー。

宗教だっていろいろあるし、占いだっていろいろあるし、学校だって、会社や仕事の仕方だって、1種類じゃない。

だからむしろ、会計や法などが統一できる方が不自然、なのかもしれません。


統一できていたら、弁護士だって検察官だって要らなくなる。


人間一人ひとり、考えが違って、解釈も違って、それが普通。

その上で、共存や共生をしていくのが学び。


ということなのかな?

と、思いました!


昨今は「多様性」って声高に叫ばれていますけど、

わたしは、こういう意味なのかな?って思ったりしています(^-^)



誰かや何か、1つのモノやヒト、サービス、考えが、すべてを網羅することは有り得ない。


わたしは子宮推命という占いを使っていますが、

だからこそ、思うんですよ。


1つのサービスで得られるのは、1つの視点だけ、だと。


子宮推命はすばらしいけど、もちろんそれだけで自分のすべてを知ることはできなくて。

そんなのって、つまらないですもんねー。

1つで、全部わかっちゃったら。

(昔は、そのほうが楽じゃん、って思っていました😂)


だから、占星術もあればマヤ暦もあり、手相もあれば気学もあり…

って、いろいろな占い・サービスがあり、いろいろな提供者がいる。


そうして、様々な視点から自分を見ていく。知っていく。のでしょうねー。



って、話が逸れてきたので、まとめると!


「何か1つが絶対」なんて、この世に有り得ない。


だから、その枠に収まろうとするより、「自分はどうしたいのか?」を起点に動いていったほうが、満足いくし幸せ。


自分で考えて、自分が信じる答えに向かって、進んでいきましょうね👍





⭐無料メルマガあります⭐



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?