見出し画像

自分一人でやっているのではない、と気づくこと。

明けましておめでとうございます~!!
本年もよろしくお願いいたします✨



今日は、去年受け取った学びをお届けします。



先日お伝えした

「目の前にいるその人のために、
自分は何ができるか?」

という視点とともに…




去年一年を通して、

「自分一人でやっていることなど、一つもない」

ということも、学びました。




これは恐らく、
持っている星によっても
異なるとは思うのですが…

私のように人脈の星を持っている人、
自立心の星がない人。

どちらかでも当てはまると、
少し体感をお伝えできる気がします。




去年は、いろいろなことが形になったのですが…

望んでいたその状況になってみて、
私が思ったことは

「想像していた感情とちょっと違うな」

ということで。




なんかもっと、

「やってやったぞー!!」

という達成感とか、

「自分ってすごーい!!」

っていう自信とか、
感じるかなって思ったのですが…




どちらも、あんまりなくて。

言ってしまえば、

「達成感も自信も、
結構どうでもいいものだったんだ」

みたいな感じで。




ひねくれとか、
逆に自分に自信がないとかでもなくて…

「私たちが欲しい感情って、
達成感でも自信でもなかったんだ」


みたいな感じでしょうか?




それで行き着いたのが、

「自分一人でやってることって、一つもないんだ」

というところでして。




それこそ、以前お伝えした
「半分半分の法則」のように…



半分までは自分でやるんだけど、
あとの半分は誰かがやってくれる、
みたいな感覚がしています。




誰かっていうのは一人じゃなくて、
実在する友人や知人、家族だったり…

神さまやご先祖さま、土地という
実態のない存在だったり。




誰かが受け取って、
それをこしょこしょっと
いじったり繋げたりしてくれて、
気づいたときには形になっている。

みたいなことが、何度もありました。




「自分一人でやってやった!!」

って、達成感や自信にはなるけど…

うまくいかないとき、
ダメージも全部負うことになるんですよね。。(笑)

それで苦しんでいる人が、多い気がします。




そんなときはぜひ、

「自分一人でやっていることなど、
もしかしたら一つもないのかもしれない…」


という視点を、
試しに取り入れてみてください。




何かしらのヒントに、なるかもしれません♪




例えば自立心の星の人は
自分の力を感じたい人たちだから…

必ずしも当てはまるわけではないと思うんですが。




それでも、

「やっぱ俺って、私ってダメなんだ――」

って谷底に落ちる衝撃を、
少しは和らげることができるかも。(笑)




「俺って、私って、やっばスゲーー!!」

と上り調子のときは、
そのままで大丈夫ですからね!(^-^)




感情の起伏をよく観察して、
「自分」という存在を
乗りこなしていきましょうね~♪







それでは、
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。




今日もあなたにとって、
人生の豊かさをたっくさん
感じられる日でありますように。



👆ご登録は、画像をクリック!

無料メルマガあります

これまでの人生で悩んできた人間関係について、
学んだことや分かったことをシェアしています。

人間関係はもちろん、
夫婦などのパートナーシップについても書いています。

とくに人との関係について悩み、「振り回されてきた!」
あるいは「今まさに振り回されている!」と感じる方
ぜひ受け取ってほしいです(^-^)

無料で、いつでもワンクリックで登録解除できまーす!

※本メルマガは会員サイトにもなっています。
パスワードはお好きなものを設定ください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?