見出し画像

私たちは「感情のビュッフェ」から、好きな感情だけを選べない 【地球ミッション】

今日も引き続き、『地球ミッション この世は魂のトレーニングジム』から、大事だなぁ~~と感じたところをシェアします!



今日はテーマで言うと、地球生活において避けて通れない「感情との向き合い方」になります~


ロミ
君たちは喜びだけを体験しに来たわけではない。それならわざわざ地球に来る必要はないからね。たまごっち星あたりで十分だろう。しかし、このあらゆるジャンルの感覚を味わえる宇宙秘宝館の地球において、感情マスターになるということは、地球で味わえるポジティブな感情もネガティブな感情も含めた、あらゆる感情や感覚について知り尽くしたスペシャリストになるということを意味する。つまり、君たちは、地球で味わえるすべての「感情という名のビュッフェ」を完食しなければならない、ということなんだよ。

(中略)

ロミ
この感情ビュッフェを完食するというのは、ただ軽く味わえばいいということじゃない。食べたものをしっかりと味わって、消化し切らないとダメなんだよ。

(中略)

ロミ
残念ながら地球人のほとんどが、日々、湧き上がる感情を消化できずに食べ残している状態なんだよ。だから、いつまで経っても感情ビュッフェを完食できずに、感情マスターになれないでいる。

(中略)

ロミ
つまり、その感情をマスターできたかどうかというのは、同じシチュエーションが訪れた時に、同じような感情的な反応が起きなくなっているかどうか、が目安なんだよ。

(中略)

啓太
えっ、ちょっと待って。嫌な感情って、自分の中に残っていたものを感じているだけってこと?

ロミ
そのとおりだよ。嫌な出来事があったから、その感情を感じているのではなくて、自分の中の過去の食べ残し、つまり未消化の感情を再体験しているだけなんだ。

『地球ミッション この世は魂のトレーニングジム』
140~144ページ


いやぁーーー、本当にわかりやすく感情について説明されていて感動するし、読めば読むほど理解が深まる、すばらしい文章ですね…✨


これは私の体験と照らし合わせるなら、魔法のメールレッスン3日目でシェアした学びと、通ずるところがあります。


ネパールの大家さんとの関係ややり取りにストレスを感じていて、振り返ってみたところ、日本語教師時代の上司、さらに遡ると高校時代の同級生との関係と重なり、同じ人間関係のマトリックスを繰り返していた、という話です。


これは今回の「感情」の視点から見ると、きっと繰り返していた人間関係のパターンにおいて、私は自分が不快に感じていることを直視せず(=感情を感じ切らず=完食していない、食べ残している)

見て見ぬふりをしてやり過ごしていたから…

同じシチュエーションを作り続けて、感情を完食するように促されていたわけです。


(意識的にスルーしていたというより、どう処理すればいいかわからなかった。と言えます。
要は、タイミングじゃなかったということです)


そしてようやく、三度目の正直で、ネパールにてそれに気づき、自分のスタンスを変えたので…

体験する現実も変わった、ということだと思います。


でも、自分のスタンス・意識・在り方を変えるためには、今感じている感情を味わい切らないとダメ、ってことですね。

順序として、


①快も不快も、ポジティブな感情もネガティブな感情も、ジャッジせず完食する

②完食し消化できたら、自然と自分のスタンス・意識・在り方が変わる

③意識が変われば行動が変わるから、受け取る現実も変わる


という感じでしょうか~


今はこうして冷静に書けるようになりましたが、私も「自分のどんな感情もジャッジせずに、感じ切って消化する」ができるようになったのは、この半年くらいのことです。

それまでは、(とくに人に対して)嫌な感情やネガティブな気持ちになると、


「こんな感情になる私は、人間として未熟だ」


みたいなジャッジで頭がいっぱいになり、「こんな感情は感じちゃいけない」と判断して、感じないようにしていました。


↑これこそが、食べ残し!!未消化の状態!!!



それが自分の課題であることもわかってはいて、抜け出したいと思いつつ、「どんな感情にも許可を出す」が私にはすごく難しくて…

なかなか、パターンから抜け出せずにいました。

ジャッジの中にいるとき、そのジャッジを手放すのって難しい…( ̄▽ ̄;)


私の場合は、周りの仲間が助けてくれました。

具体的にはこの1年、サロン内で仲間と毎月毎月話し、自分の体験をシェアしていくうちに、


「感情にまっすぐなところが、桃子の魅力だよね」

「悲しいときは、泣くーーー!嬉しいときは、嬉しいって喜ぶーーー!それでいいんだぁ~って、桃ちゃんを見てると感じる」


とかっていうコメントをもらって。

それも、何度も何度も。


それで、「自分が感じ切っていないと思っているだけで、意外と感じているのかも!?」「っていうか、こんなことが私の魅力なの!?」と思うようになって…

「ネガティブな感情を感じることは、人間として未熟」

という価値観を、書き換えることができました。(徐々に、徐々に!)


今は、前よりもずっと、感情を感じるのがうまくなったなぁ~と感じます。(笑)


あと、ネガティブな感情に対してなんとも思わなくなったので、怖いものが減りました。

↑前は、嫌な気分になることを恐れていたので、人との関わり合いや外に出ること、行動することを躊躇していた💦


「感情のビュッフェ」という考え方は、実は最近読んだ別の本にも書かれていて…

また改めてお知らせするのですが、少し前に翻訳家の友人のお手伝いをさせていただいたんです。

チャクラに関する本で、私は第1、2チャクラと、第7チャクラの一部を担当させてもらったのですが…

「感情」は第2チャクラの領域で、まさに『地球ミッション』で書かれていることと、通じていました。


翻訳本の著者さんも、

「私たちは感情のビュッフェの中から、好きな感情だけを選んで体験することはできない」

とおっしゃっていて。

ホンッッットーーーに、そうだと思うんですよね~


それはもう、地球にやってきている時点で変えようがないことだから、自分の在り方や意識、感情との向き合い方を変えていくしかないですよね。


好きな感情だけを抜き出そう、選ぼうとするんじゃなくて…

「なんでも来い!ドーーンと来い!!
全部、受け止めてやるーーー!」

って、どっしり構えていたほうが、カッコイイし幸せなんだと思います。


選り好みをせずに、彩り豊かな「感情のビュッフェ」を堪能し、湧いてきた感情を完食していきましょうね~!!




それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございます。


今日もあなたにとって、人生の豊かさをたっくさん!
感じられる日でありますように。




👆画像を押すと飛べます~


無料メルマガあります

これまでの人生で悩んできた人間関係について、
学んだことや分かったことをシェアしています。

人間関係はもちろん、
夫婦などのパートナーシップについても書いています~

魔法のメールレッスンは、全部で7日間。
そのうち、今日の「感情のビュッフェ」に関連した体験は、3日目に出てきます!

とくに人との関係について悩み、「振り回されてきた!」
あるいは「今まさに振り回されている!」と感じる方に
ぜひ受け取ってほしいです(^-^)

無料で、いつでもワンクリックで登録解除できまーす!


※本メルマガは会員サイトにもなっています。
パスワードはお好きなものを設定ください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?