見出し画像

それは自分で見て、聞いて、手を動かし、確認した情報ですか?

完結した、私の教習所物語ですが…



12月に、記事にしようとして消しちゃったものが、1つありました。


今改めて振り返っても、

「大事な気づきだったよなぁ~」

と思うので…


最後に、書き記しておこうと思います~


🌷


それは、教習所を決めるときのこと。


妊娠5か月のころ、教習所に入校することを決め…

入校の方法を調べたり、必要書類を用意したりしながら、教習所にも何度か問い合わせをしていました。


自宅から通える、候補となる教習所は2つ。

1番近かったのがA校だったので、私はA校に行くつもりでした。


しかし…

A校のほうは、問い合わせをするたびに、通える可能性が消えていく感じだったんです。


当時、私は住民票が沖縄になかったので、教習所に通うにあたり、それが気がかりでした。

住民票があるところでしか、受け入れてもらえないんじゃないか?と思ったので…。


そうしたら案の定、A校はコロナ対策のため、「県外の人は受け入れていない」との返答が。

実際には沖縄に住んでいたのですが、「住民票が沖縄になければダメ」とのことでした。


それだけならまだしも………

A校の事務の人の対応が………。


私が問い合わせたのが12月で、1~2月から卒業間近の高校生たちが通い始める関係で、教習所は繁忙期に入るからか…


「とにかく、来てほしくない」


という空気が、電話越しに漂ってくるのです………。



マージーで!

こんなにも、「来ないでくれ」って圧力を感じたことは、これまでありませんでした。。


歓迎されていない、という事実って、切ないですね😢


A校に通うつもりだったので、かなり凹みましたが…

もうこれはしょうがない、と受け入れ、諦めました。


普通なら、もう1つ選択肢があるのだから、そんなに落ち込まなくても…という感じだと思うのですが。

それにも理由がありました。


もう1つの候補であるB校は、Googleの口コミが悪かったのです。

(A校は、すごく良かった)


だから、問い合わせをするのも億劫で…

A校の可能性が潰えてから、1週間くらいは問い合わせをする気も起きずに、ダラダラと過ごしていました。。


でも、お腹の子どもは日に日に大きくなっていくし!

出産前に免許を取るためには、マジでそろそろ通わねば!ということで…

満を持して、電話で問い合わせたんです。


そうしたら…


1番ネックだと思っていた住民票の件も、「県外の人でもOK」とのこと。



教習所の繁忙期というのはどこも同じだと思うのですが、それに関しても、

「繁忙期は予約が取りにくくなるので申し訳ないのですが、その点をご了承いただければ、入校は問題なくできます」

というような丁寧な対応…!


Googleの口コミには、「(技能実習の)予約が取れなすぎる」というのもあり…

実際、繁忙期はかなり予約が取りにくく、通うほうも教習所の人も、双方大変だったとは思うのですが…

早朝教習や延長教習を増やして対応したりと、B校はできる限りのことをしていた印象でした。


また、問い合わせのときから一貫して、卒業するまでずーーーっと!!

事務の人の対応が良かった…✨✨


繁忙期はとくに、ものすごい数の学生を相手に、問い合わせや対応があったはずなのに…

一度も不快な思いをすることがありませんでした。


A校への問い合わせで拒絶されたと感じたことが、B校ではすべて!

ものの見事にひっくり返り…

すぐに通えることになったのです。


この時点で、

「口コミの評価ほど、この教習所は悪くないんじゃないか…?」

と思い始め。


事務の人も感じがいいし、「気になることは、この際全部聞いちゃおう!」ということで、

口コミに書かれていたほかのことに関しても、思い切って直接聞くことにしました。


私が気にしていたのは、

「送迎バスが予約しても来ない」

というもので。


教習所の近くに住んでいる人はいいですが、私は送迎バスがないと通えない距離に住んでいて、夫に毎回送ってもらうわけにもいかないので…

送迎バス必須!!!だったのです。

そのバスが来ないとなると、そもそも通えないので、心配だったのです。


「大変失礼なのですが…」と前置きした上で、口コミにこう書かれているんですがどうなのでしょうか…と聞いてみたところ…

なんと。


「送迎バスは、乗る前日の〇時までに予約してもらう、というシステムなので…

おそらくそれを書いている人は、予約時間外に連絡をして、予約が取れていないケースだと思います」

とのこと…。


な、な、なるほど~~~😲

口コミを書いているほうが、ルールを守っていないだけだったのです…!!!


それを聞いて安堵し、入校を決めました。

実際、手順通りに予約をして、送迎バスが来なかったことは1回もありませんでした。。


このとき、Googleの口コミを気にして、1週間も時間を無駄にした自分が本当にバカらしく思えたし…

同時に、「自分の目、耳、口で実際に確認すること」の重要性を、改めて深く深ーーーーく!!!実感しました。


口コミを鵜呑みにして、思考停止していては、欲しい結果は手に入らない……!!


口コミは便利なものですが…

あくまで参考にする程度で、気になることがあれば、その人やお店に直接問い合わせる。聞く。という作業を…

怠ってはいけませんね…!

とくに、匿名の口コミに関しては。。


そんなことを、身をもって感じたのでした。


これは、すべてのコミュニケーションにおいて、当てはまる事でもありますね。。


B校を卒業するときに、アンケートを書いたのですが…

改めて、B校が受け入れてくれなかったら、私は行き場がなく、こうして免許を取ることもできなかったので…

本当に本当に、ありがたかったです。


しかも、人脈の星がある私にとって大事な、「人」!!!

事務の人も、教官も、対応が良く…

気持ちよく、最後まで通うことができました😭✨

本当にありがとうございました~~


ありがたすぎて、「やっぱりこの体験は記事にして残しておいたほうがいい」と感じたので…

書くことにしました。


ぜひ、匿名の口コミは丸々鵜呑みにするのではなく…

必ず自分の目や耳、口や手を使って!

それが「本当なのか?」を確認したうえで、判断しましょうね~。




それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございます。


今日もあなたにとって、人生の豊かさをたっくさん!
感じられる日でありますように。



👆画像を押すと飛べます~


無料メルマガあります


これまでの人生で悩んできた人間関係について、
学んだことや分かったことをシェアしています。

人間関係はもちろん、
夫婦などのパートナーシップについても書いています~

とくに人との関係について悩み、「振り回されてきた!」
あるいは「今まさに振り回されている!」と感じる方に
ぜひ受け取ってほしいです(^-^)

※本メルマガは会員サイトにもなっています。
パスワードはお好きなものを設定ください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?