見出し画像

親への恨みの正体がわかった!!!

今年のクリスマスプレゼントは、父への恨みの正体がわかったことでした^_^✨


11月から、キーワードとして

💎自尊心

💎自己肯定感

なんかを、立て続けにもらって。


「わたしって、自己肯定感低いんだなぁ~」と、初めて気づいたんです。


そして先日、タイムウェーバーセッションを受けて。

家系の課題(カルマ)やパートナーシップについて、わたしの認識が合っているのか見てもらおうと思ったのですが…

出てきたのは、「自尊心」「父親」という言葉で、自分としては意外でした。

(パートナーシップの課題は、とくにないって言われた😂)


すごく引っかかって、セッションの後はモヤモヤして、居心地が悪かったんですが…

翌日、(珍しく)料理をしているときに、スコーン!!とすべてがつながり…

気づいた瞬間、自然と涙が出ました。


気づいてしまえば、なんてことない、シンプルなことなのですが。

腑に落ちるというか、自分の中にスコーン!!と入ってくるタイミングっていうのが、ありますよね~


「自尊心」「自己肯定感」「父親」と言われて、思い当たる節はあるのですが…

↑「魂の道」のご案内ページ、前半に書いていることです。

(「おかしい」と言われた話)


ビンゴ!だったら、綺麗に消えているわけで…

こうして他人の口から、キーワードをもらっているということは、もう一歩奥に未消化の感情があり、今がそれに気づくタイミングということです。

(今思えば、親という存在に対して、複雑な感情があるのが当たり前で。
1つ気づいたからと言って、その複雑な気持ちが消えるなんてないよな~と思ったり。
玉ねぎ方式で、次の層が見えてくるのが自然ですよね~)


で。わたしが何に気づいたかと言うと。


わたしはですね、性格が悪いんですよー。

意地が悪いというか。


で、それをよく父に言われてきたんです。

「お前は意地が悪いな」とか、

「性格が悪い」とかって。


すごーく嫌な感じで言われてきたので、

「意地が悪いことは良くないことなんだ、恥ずべきことなんだ」

って思い込んで、生きてきました。

だから、必死で隠してきたんです。


でも、結婚して、だんだん隠せなくなってきて。(笑)

夫に、バレたんですよ~


最初は、「ヤバ💦」って思ったんですが…

でも、夫が言う「性格悪いよね」は、父みたいじゃなくて。

とくに嫌な感じはなくて、ただ「事実を述べている」感じだったんです。


で、だんだんと、

(もしかして、必ずしも 性格悪い=悪、恥 じゃない…???)

って気づいてきて…

だって、性格悪い=悪、恥 という図が正しければ、性格が悪いとバレた時点で離婚になっているわけだから。


それで、思いきって聞いたんですよ。

「わたしの性格が悪いのって、嫌じゃないの?」って。


そうしたら!!!




「え?なんで?

性格悪いのって、面白いじゃん」




って、返ってきたんですよーーー!!


驚愕しました。

性格悪い=面白い という図式は、わたしの人生になかったから。


それで、自分でも少しずつ、性格が悪かったり意地が悪かったりする自分を、受け入れていったんです。


で、ここで、父に対する恨みとつながる。


「性格が悪い」「意地が悪い」

は、恥だと思う人もいれば、面白いと思う人もいる。

つまり、どう思うかは人それぞれなわけです。


どう感じても、どう解釈してもいいのに、父は「悪、恥」だと捉えている。


そこにわたしは、悲しみを覚えていたのです。


「性格が悪いわたしは、あなたの子どもとして愛されないのですか?」

「意地が悪いわたしは、あなたの自慢の娘にはなれないんですか?」

と。


性格が悪いのも、意地が悪いのも、自分の努力でどうこうできるものじゃなくて、変えられません。

持って生まれた個性です。


それを、受け入れてもらえず、否定されたのが、悲しかったのです。


その悲しみが、恨みに転じていった。


と、感じました。



今ようやく、目が覚めた気持ちで…

すごくすごく、スッキリしています。

視界が開けた気がします。


年末ごろというのは、こうした大きな気づきや理解を得ることが多いですが…

今年のクリスマスプレゼントは、(精神的に)でっかい!!!



このさらに奥に、まだ未消化の感情があるのか?

これでもまだ、恨みは晴れないのか?


は、今はまだわかりません。

歩みを進めていくうちに、見えてくるのでしょう~


親に対するモヤモヤした感情は、向き合うのはしんどいですが。

クリアになると、生まれたときの自分にまた一歩、近づけると思います。


わたしの話が、誰かの自己理解の手助けになれば嬉しいです^_^🍀


メリークリスマス!!!

ハッピーニューイヤー!!!






⭐無料メルマガあります⭐



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?