見出し画像

#14 自分に「プレゼント」を選んでみる

こんにちは、美容ライターの比嘉桃子です。

友達や家族へのプレゼントを考える時、どのようなことを考えていますか?
相手の好み、普段何を使っているか、どんなものを喜びそうか、どんな香りが好きか…
相手のこと、好きなものについて、とことん考え抜くのではないでしょうか。

そうして選んだプレゼントは、贈る相手への想いが詰まっているはず。
だからプレゼントって、嬉しいんですよね。

もちろん誰かに選んであげることも大切。
けれど、一番身近な存在である、自分にプレゼントを選んであげるのもおすすめです。

普段の買い物って、必要に迫られていることが多い気がします。
「化粧水なくなったからそろそろ買わなきゃな」とか。
そうやって選ぶものは、どこか実用性重視。
ワクワクするというよりも、必要なものを、必要なだけ買うみたいな行為に近い気がしています。

けれど、プレゼントはちょっと別。
自分がどんなものが好きで、どんなものにワクワクするのか。
普段は買わないけれど挑戦してみたいもの、パッケージだけで選んだもの、
ちょっと奮発したもの…。
プレゼントとなると、どこか気持ちを重視した買い物ができるんです。

自分のことをとことん見つめて、自分が喜びそうなものを買ってあげる。
そうして手に入れたものは、きっとあなたのお気に入りになるのではないでしょうか。

わたしは自分のテンションが下がっていることを察知すると、なにかしらの美容アイテムを自分にプレゼントするようにしています。
デパコス売り場で、誰かのプレゼントを選ぶように自分へのプレゼントを選ぶ。
それだけで気持ちが上がるし、そうして買ったコスメはわたしの人生コスメになったりもする。
ワクワクする気持ちから出会えたコスメとは、長い付き合いになることが多いんです。

まずはあなたの好きなもの、ワクワクするものを考えてみて。
そうしてたどり着いたプレゼントを、大切な大切な自分に贈ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?