見出し画像

#1 美容は楽しいからこそ、続くもの。

初めまして、美容ライターの比嘉桃子です。

美容業界で仕事をしていると、世間話は気づけば美容の話に流れていくことが多くて。
新商品のこと、話題の成分、ベスコス、よかった施術、肌がきれいな有名人…
美容の話をしているときの顔は、本当にきらきらしていて素敵。
美容を楽しんでいる人って、きれいだなあと感じることが多くあります。

一方で、美容業界以外の人と美容の話をしていると、観点が少し違っていることがあって。
「こだわりないから、いいものあったら教えて」
「スキンケアって面倒だよね」
「結局肌質は変わらないわけだし…」
と、話題はネガティブな方面へ。
もちろん美容好きな人もたくさんいるけれど、美容を“やらなければいけないもの”と義務化して捉えている人も多いのだなと感じます。

わたしは美容ライターという仕事をするまで、美容がこんなに楽しいものだとは知りませんでした。
なんとなく好きな気持ちはあったけれど、知れば知るほど楽しくて、どんどん沼にハマり、気づけば美容が推しのような存在になっています。

知れば知るほど、美容には面倒臭い一面以外にも、いろんな面があるのだと気付かされます。
下地要らずでもめちゃくちゃ肌がキレイに見えるBBクリーム、オールインワンなのに肌のキメが驚くほど整うジェル、毎日5秒で塗布するだけで肌の変化を感じられたクリーム…
美容技術の進化って、本当にすごいんです。
昔は「これだけでキレイになれる!」なんて謳い文句があると胡散臭く感じていましたが、いまはそうじゃない。
本当に1つのスキンケアだけで肌が変わるって、ありえるんですよ。

だから、面倒くさいからと諦めてほしくない。
きっと面倒くさがりのあなたにも、楽しく続けられる美容があるから。

「楽しい」という感情は人それぞれだと思います。
コツコツ進める単純作業に楽しさを感じる人もいれば、単純作業は飽き飽きで、毎日違うタスクをこなすことに楽しさを感じる人もいる。

美容に関しても同じことが言えるはずなんです。
だって、美容には楽しいと思える側面がたくさんあるから。
成分研究、香り、パッケージ、組み合わせ、美容医療、スキンケア、メイク、色味、ラメの細かさ、ブランドの歴史、安さ、手軽さ…
どこに「楽しい」を見出してもいいんです。
どこでもいいから、1つ「楽しい」を見出してみてほしい。
それがきっと、あなたのキレイへの一歩になりえるはず。

わたしはたまたま、美容のあらゆる側面に惹かれる人間でした。
でも、そうじゃない人がいることもわかってる。
だから無理強いするのではなくて、些細なことでもいいからどこかに「楽しい」を感じていただけたらいいなって。
そうすることで、キレイになるための一歩を踏み出してくれたらいいなと思ってこのnoteを開設しました。

いつもは媒体に合わせたライティングをしていますが、このnoteは自由なので…自由気ままに、美容の楽しい話をできたらいいなと思っています。
コメントも大歓迎!
美容好きな人もそうでない人も、なんなら何も関係ない話でも、ぜひぜひお話ししながらこのnoteを作っていけたら嬉しいです。

画像作るのも好きだからヘッダーも作ってみたんだけど、どう?
キャパ無くなったらやめるかもなので、今のうちにご堪能ください(笑)。

では、2024年も良い年に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?