見出し画像

地域取材を初めてする方へのアドバイス

こんにちは、MOMOです🍑

私は、現在TABIPPOが運営する人材育成講座POOLO JOBを受講しています。その中の課題で「地域課題」というものがありました。
それは、自身で取材したい人や地域を見つけて取材に行き記事に起こすというものです!
今回、私も実際に地域課題をしてみて気づいたことが2点あるのでアドバイスがてら書きたいと思います。

①テーマ設定
これが、すごく大切だなと痛感しました。地域課題というお題が与えられた時に”人”に焦点を当てるのか”施設”や”もの”に焦点を当てるのかでインタビューの仕方や質問事項、記事の構成が異なってきます。
今回、私は”人”に焦点を当てると決めてインタビューを行いました。”人”に焦点を当てた場合は、その人のことについてたくさん質問したり話を深掘りする必要があるので、その人物について事前に下調べをしておくことがとても大切だということにも気付きました。
実際にインタビューを終えて、記事に起こした時に”文字数が足りない””記事の流れが不自然”など、予期せぬことも起こるので多めに質問や聞き取り事項を持っておくことが大切なんだと思います。

②余裕のあるスケジュール設定を行う
インタビュー相手にもよりますが、余裕を持ったスケジュールで記事を作成するのことが重要です。インタビュー相手との関係性にもよりますが、ほとんどの場合が初めましての相手にインタビューすることが多いかと思います。その中で、インタビューをして添削してもらって返してもらう。
インタビュー相手との関係性がある程度できていれば問題ないですが、そうでない場合はメール等で連絡をとりながらの対応になります。必ずしもすぐに返事が返ってくるとは限りません。
記事作成には、必ず締切日があると思うので、その締め切りはしっかりと守れるようにしていきましょう!

ライターの仕事は締切日を守れるだけで仕事が入ってくると言われている程締切日が重要なようです。逆を言えば、締切日さえ守れていれば仕事がどんどんと入ってきます!

私も、今回実際に地域へ行ってインタビューを行ってきました!
noteにも投稿する予定なので是非チェックしていただけると嬉しいです✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?