見出し画像

パーソナルトレーニングを始めて3ヶ月目突入の経過報告

※約2ヶ月前に下書きに残した記事です。自分の記録のために、残します。


パーソナルトレーニングを始めて早、3ヶ月目に突入した。初めの2ヶ月は週に2回、3ヶ月目は週に1回のペース。途中、Golden Weekを挟み、2週間ほどお休みしていたが、平均的なペースは週に1〜2回。初めの1ヶ月は食事管理もお願いしていた。


なぜ私がパーソナルトレーニングを始めたのか?

パーソナルトレーニングに通い始めた理由は3つある。
① 自分自身を変えたい、変わりたかったから。
② 
在宅勤務のリフレッシュをしたかったから。
③ 
知識をもらいながら身体を鍛えたかった。

'THE IMPORTANT THING IN LIFE IS COURAGE'

① 自分自身を変えたい、変わりたかったから。
なんだかんだ今の現状に満足している自分がいる。大学生の時にやりたいことをやってきた&やり切った感も少々あって今の現状が比較的コンフォートゾーンで、ぬくぬくと生きている自分がいるように感じていた。そんな自分から脱却したかった。ホワワンとして生きているのではなく、現状にあぐらをかくことなく、変容する人でありたい。し続ける人でありたい。そのため、自分自身を磨きたかった。手段には、英語でIELTSのスコアを上げることや、仕事を通じてスキルを磨き、スペシャリストになることなど、あらゆることを考えた。ただ、私の中でやりたい!と強く思ったものが「体を鍛えること」だった。身体を鍛えることで、身も心も自分自身を磨きたいと思った。

② 在宅勤務のリフレッシュをしたかったから。
入社してから1年。在宅勤務や仕事に慣れてきたとは言っても、私の中で人生の中でやりたいことが漠然とはあるけれど、そこに届かないことや具現化できていないことへの乖離。キャリアに対する悩み。様々な物事が重なり、心理的にしんどかったのが、本音だった。多分理由としては、もちろんその悩みもあるけれど、比較的外向的な性格なのに人と話すことが減り、エネルギーを消耗していたこと、気持ちが内向きになっていたこともあったと思う。だからこそ、一人でジムへ行って運動するというより、パーソナルのジムへいって、トレーナーさんと話しながら、また器具の使い方などを教えてもらいながらの方が自分に向いていると思った。

③ 知識をもらいながら身体を鍛えたかった。
今まで、1人でYoutubeを観ながら身体を絞ったり、独学で実施していたけど、プロフェッショナルな人に身体づくりを教わりたかったから。

以上の理由から、私はパーソナルを始めた。

パーソナルに行き始めて感じたこと

① 食事管理の大切さ(口にするものが自分を作る)
② 
自分を知ることの大切さ
③ 
ボディメイキングの奥深さ
④ 
運動することの楽しさ
⑤  
何事も努力が必要で、時間がかかるということ
⑥ 
身近に頑張っている人がいるので、自分も頑張れる

’ YOU CAN DO IT ! '

① 食事管理の大切さ
中国の諺に「薬食同源」とあるように、日々口にするものが自分の身体をつくり、自分自身をつくる。どの食べ物を摂取するかによって、摂れる栄養や効果があって、身体を労わり、ヘルシーに生きることの大切さを学んだ。
“ボディメイキング”という意味でも、食事の量や食を楽しめる工夫をすることの大切さを知った。最近では、オートミールや全粒粉、低糖質や低脂質などバラエティに富んだ食事をコンビニでも得られるようになった。またグルテンフリー、Vegetarian/Vegan向けのカフェが増えていたり、おすすめレシピなどもSNS/Webで簡単に見つけられる。
食の選択肢が増えるって嬉しいことです😌☺️

② 自分を知ることの大切さ

自分自身を知ることは、すべての知恵の始まりである。
アリストテレス

身体づくりも、同等のことが言えると思った。人によって、筋肉のつき方も身体の形も食事の合う合わないも違ってくる。「この人がこの食事方法ををしてるから」「この期間この筋トレで身体づくりを行っていたから」と言って、それが自分にも当てはまるとは限らない。じわじわと自分のことを探求することが大切なのだと感じました。

③ ボディメイキングの奥深さ
①②と重複する部分もあるが、学ぶことは多岐にわたる。栄養学や解剖学など身体づくりにも、アカデミックな学問があるみたい。まだまだ知らないことだらけなので、徐々に勉強していきたいな。

④ 運動することの楽しさ
パーソナルに通い、トレーナーの方に教わりながら自分が今まで動かしたことのない筋肉を鍛えて筋肉痛になったり、運動することで身も心もヘルシーになることを味わうことで、運動する楽しさをたっくさん感じさせてもらった!そしてトレーナーの方との会話も楽しくて毎度たくさん笑わせてもらったことは感謝。自分1人でもジョギングやウォーキング、コツコツ筋トレをするようになった。

⑤  何事も努力が必要で、時間がかかるということ
一旦、3ヶ月と決めて始めたパーソナル。途中飲み会があったり、毎日節制をしきれているわけではなかったが、少しずつ身体が引き締まり、見た目にも変化が現れた。それでも、自分の理想の身体に近づくためには、まだまだ時間も工夫も必要で、そんなすぐに得たいものは得られないのだと知った。これからは、長期的に見てコツコツと努力していきたい。

⑥ 身近に頑張っている人がいるので、自分も頑張れる
トレーナーさんは、ボディビルダーだ。8月のトレーニングに向けて、減量していたり、日焼けをしていたり、日々自分の達成したい目標に向けて頑張っている。その姿を見ると、私も頑張ろうと思えた。身近な人が頑張っていると、自然と自分も頑張れる。インスパイアされ、私も誰かをインスパイアしたい/できる人でありたいと改めて思う。

今後

あと、パーソナルジムには何回通うだろう。
その他の自分のやりたいこと、経済的な余裕もあるので、これからは24Hのジムに行きつつ、自分で鍛えようかなと考え中。パーソナルを辞めることは寂しくもあるけれど、まずは通えたことに感謝して、日々鍛錬を続けたいと思います。自分のなりたい姿に近づくために、自信が持てるように、そして自分のことをもっと好きになりたいから頑張りたいです😎そして周りの人にたくさん還元できたらいいな。

' THANK YOU FOR READING ! ' 

3ヶ月目が終わったら、また記録がわりにnoteにメモしようかなと思います😋 引き続き、温かく見守っていただけたら嬉しいです。


Images from https://unsplash.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?