見出し画像

①HSP介護士さんへ

突然ですが“自分は繊細さん介護士だと思う”あなたに質問です‼

介護職を始めて
「私には向かない」
「もう介護職なんて辞めたい‼」と
思ったコト、
何度もありませんでしたか??

でも、結局介護職を選んでいる...
選んでしまう...汗

《私には、この仕事しかないんです。
困っている利用者さんを助けたい‼
力になりたい、心に寄り添いたい‼
資格もせっかくあるし…。

「やっぱり辞められなーい!!
だけど...仕事よりも人間関係が
ツラすぎるっっ!!」》

よーく分かります。。。

優しい心の持ち主である、
繊細さん。
実は、介護の仕事って
すーごく向いているんですッ!!

《えー。そうなんですか??》
...って感じですよねぇ。

なぜかというと、
妄想癖が良い方向にはたらいて、
リスク回避や、誰も気が付かなかった変化に
いち早く気がつき、
対応が出来るからです。

そして共感力の高さや、
優れた読心術も介護の世界では
とても役に立つのです☆

あなたに会える。それだけで、
利用者さんにとっての
“生きがい”になっているかも♪

《まぁ確かにそうかもしれませんが、
利用者さんはイイけど一緒に働く人が
問題で...(ため息)》

はい。

会社員から介護職に転職して、
いくつもの施設を転職してきた私が
まず始めに思ったこと...。

それは、
“介護業界って、
変なヒト多すぎやしませんか?!”
自分も介護歴が長くなってきて、
変なヒト認定されているかも
しれませんがね...。
同類にしてほしくない
願いはある...笑

あと、いろーんな世代の方が
いますよね。
施設によっては、
平均年齢60代以上だったり、
(いや、もっと上か??)
20代のキラキラした若い子ばかり
だったり...。

あれ?30代からすでに
最年長ですか?って思う施設も
ありますよね。

40代1人に30代がいなくて、
極端に上下離れている施設もあったかも。

とにかくいろんなパターンがあります。

世代の違う仲間の中で、
接し方の距離感がわからないとか、
変に合わせてカラ回りしちゃっていませんか?

あと、
「コレ言ったらどう思われるかな??」とか、
「○○さんって こんなヒトだったんだー」って
ガッカリ失望されてしまうかも 涙
っていう
悲しい妄想が止まらない・・・。

あぁ 思い出すだけでしんどいゎ...。
私も昔はそうでした。

もう今は、そんなの一切関係ない 笑
素の自分で働いています。

あと、急に思い出したのですが
利用者さんを見ていないで、
職員のグチばかり言ってる人。
いません?!

見てる相手違うだろ!!
忙しいんだから仕事しろよ!!って
イライラしてきますよね。

そんな人にまで好かれたいとは
思いませんよね。

合わせる必要なんて1ミリもない。

あくまで自分の経験なので、
そう思わない人からは炎上しそう
だけど、
周りの人に気を配って
仕事をしている人って少ない・・・。
っていうか、そんなヒマがないから
出来ないんですよ。

繊細さんは、もともとよく気がつく人
なので忙しい中でも常にアンテナ張って
しっかり周りを見て、
必要な動きを先回り。

利用者さんの状態に必要な物品は
言わなくても準備して持っていけちゃう。

介護士の鏡のような人です‼

・・・が、これ同じことを
他の人に望んだらストレスになります。

年齢関係なく、介護経験も人それぞれ。

ここまで、いかがですか?
なんか思い当たることありません??

多分、“普通”の人から見て
“普通”の方は思っています。

普通に仕事をさせてくれ。。。

そして、世代が違っても
相手の方は、
あなたの歳がいくつだからだなんて
考えて話しをしてくるわけではありません。

単純に、話しやすいんですね◎
何でも“ウンウン”と、
利用者さんだけでなく、
仲間の話も傾聴しているはずです。

時々イライラしたり、
1人になりたい時があったり…。

そんな場面があるはずです。

そんな時でも
信頼関係が結ばれていれば、
ホントの自分を出しても
周りの人が、
離れていくことはありません。
逆に、ホントの部分を
見せてくれる特別感が嬉しいですよ。

だって、あなたはあなた。

もう充分苦しんできましたね。
少しずつ、素でいられるように
自分を解放してあげましょう☆

☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘ ☘

https://note.com/momoko810/n/n8087a8d46f72


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?