初投稿するにあたって

みなさん、こんにちは。百希(ももき)です。

自己紹介

自己紹介です。
百希、あるいはMisoです。読みはももきです。よろしくお願いします。
Twitter(X)で@momoki76という名前で活動しています。そちらを見ていただければよく分かるかと思います。
趣味は架空地図、鉄道、交通(航空・船舶・バスなど)、道路、酷道、トンネル等の土木構造物、廃墟、廃村、登山、近代化遺産、料理、サイクリング、写真などです。
写真はニコンの1970年代のカメラで、白黒フィルムで写真を撮っています。

架空地図って何?

上の趣味を見て、架空地ズゥ⁉、となられた方もいらっしゃると思います。
この趣味については今後述べていくのですが、簡単に言うと存在しない土地の地図を想像で書くというものです。
・・・は?
となられた方も多いのでしょう。それは今後説明していきます。

Twitter活動

私は今年の七月からTwitter(X)で活動を始めました。正直、自分の作品を夜に出すことに不安や躊躇もありました。
ですが、一度公表してみると誰かが良いと思ってくれている。この事実に私はとても嬉しく思います。@momoki76です。

なぜnoteを始めた?

まあ、要はTwitterの150字?では伝えきれないことを伝えたいなと思ったからです。
私がこの趣味を始めた頃、正直参考にできる文献が数作の書籍と、一部大御所サイト(地理人様や想像地図研究所様、Rano様など)だけでした。
私は、ここで、新しくこの趣味を始める人々にライトハウスのような役割をしたいと思っています。要は手引書ですね。
あとは、単純に自分の趣味のことをつらつらと書き連ねたいと思ったからです。Twitterは便利なんですが、やっぱり投稿できる文字数が少ないというか・・・。
今この段階で700字強書いていて、そんなに書いていないじゃないかと思うかもしれませんが、あくまでもこれはあれですよ。布石?

では、予定シリーズです

・架空地図を描こう/島からはじまる架空地図
・百希のエッセイ
・料理百記
・写真by写真
・旅の付箋
・白黒のファインダー
・その他雑記

以上です!!!

では、また今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?