見出し画像

ほぼ毎日ホラー #3

NSC東京30期のももきです。
今日もホラー雑談していこうと思います。
3回目です。

いきなり関係ないんですけど、超かっこよかったラッパーが薬物でイカれちゃったんで、薬物は簡単に才能を潰すんだな〜と悲しくなりました。
ストリートだとよくある話なんでしょうが応援してただけに辛い。

恐怖症 Phobia

ホラーは一般的には恐怖を取り扱っているので、僕は恐怖症についてすごく関心があります。
一般的には高所恐怖症とか閉所恐怖症みたいな場所・環境的な恐怖症を持ってる人が多いんじゃないかと思います。

世の中にはいろんな恐怖症があって、200は越えるみたいですよ。
人間の分だけ怖いと思う物は変わってきますから、厳密にはもっと多いんでしょうけどね。

友人に道化師恐怖症がいます。
ピエロは確かに怖いし、日本に住んでると人を楽しませるピエロよりも人を殺してるピエロの方が馴染みありますよね。
僕は恐怖症って程じゃないですけど、夜道に会ったら失禁すると思います。

巨人恐怖症・巨大建造物恐怖症の人もそこらへんにいそうですね。これはデカい像とかオブジェが怖い人です。
先進国だとめっちゃしんどいでしょうね。
僕は好きで、ゾクゾクします。

あと死恐怖症の人は死そのものだったり、関連する事柄(お墓とか)に対して異常に恐怖を抱くらしいです。

日常の恐怖

そもそも恐怖症の人は、ソレに関する映画やコンテンツに接触できないと思うので、逆説的に僕は何かの恐怖症では無いですね。

日常生活を脅かすほどの恐怖は、まぁ~、ガチの幽霊意外は無いかなと思います。
ガチの幽霊は寝かしてくれないし、体調悪化に繋がりますからね。
エンタメ幽霊しか受け付けません。

とは言え、怖いものはたくさんあります。
例えば、踏切…。カンカンカンカンって音と電車のガタンゴトンが怖い。
目の前でいきなりド爆音じゃないですか。
心臓キュってなりますわ。

あと浮遊感がダメです。高いところは大丈夫なんですけど、フワってする感覚が苦手です。
遊園地のバイキングとか空中ブランコとかは冗談でも乗れません。映像ならともかく遠くからアトラクションを見るのもキツいです。
多分 恐怖症の人はキツいどころの騒ぎじゃないんでしょうね。

細かい所で言うと、も怖いです。
怖いってか気持ち悪いです。
コンクリートに生えた苔が一番キツい。

怖いけど好きな物

うまく説明できないんですけど、怖いけどそれ故にゾクゾクして堪らなくなるモノ無いですか?
前述した高所なんかは怖いけど、一種の快感を感じます。(足を投げ出すのはNG)
海や宇宙の果てしない広さ/深さに対しても怖さと興味が併存しています。

あ、一個上の項目で書き忘れてたのですが、濡れたタイルと飲食店のダクトが怖いです。見ないようにしてます。

当然ですが、ゾンビとか悪魔はシンプルに好きです。怖くもないです。(リアルに出てきたら失神すると思いますが)

ドールとか気色悪いオブジェも、可愛いですね。
でも呪物コレクターはイカれてると思います。もう既に呪われてるんだと思います。
僕は呪物じゃなくてお土産とかエンタメグッズの仮面を壁に飾ってた時期はあります。いろんな顔と一緒に住んでました。
海外のお土産は土着信仰に基づいた仮面がたくさんあって魅力的ですよね。
いつか等身大のチャッキーとかミーガンを部屋に置きたいなあ。🎎🎎🎎

言い忘れてたこと

大事なことを忘れてました。
虫は死ぬほど怖いです。
山の方のコンビニ、夜中、窓に張り付く大量の蛾、巨大な蛾、気が狂いそうな光景。
勘弁してくれ。

恐怖症について語りましたが、本当に悩んでる方々に対しての悪意などはありませんので、ご理解頂けると幸いです。
先端恐怖症の人に対してわざとペン先向けるような人間がたまにいますが、僕はあくまで知識として興味があるだけです。

以上。

この記事が参加している募集

#ホラー小説が好き

1,082件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?