ホラー以上

自分で自分を馬鹿だと思うのは、見たくもないものを入念に調べてしまうことだ。
入念に調べることについては、いろんな方面に役立っているからいいのだけど、なぜ見たくもないものまで見てしまうのだろう?
それは、人がホラー映画を見たがるような心理と同じなのだろうか。
驚かしてくるようなタイプのホラーが嫌いなので、ホラー映画はほぼ見ないが。
(CMでホラー映画の宣伝が流れてくるけど、ほんとやめてほしい。せめて、流す前に「流すよ」って言ってほしい)

私は、元々かなり不安を抱きやすいタイプだ。
虐待されてたのが一番の原因なのは知っていて、9割がた克服できているが、何かしらの引き金が引かれると、不安を感じて冷や汗をかいてしまう。
ついこの間、精神がどのくらい安定型に近づいているかテストしたのだけれど、限りなく安定型に近い結果が出た。
(ちなみに最初にやった時は、不安型のなかでも、一番複雑な結果となった……我ながらがんばって生きてきたと拍手を送りたい👏)
完全な安定型になれないのは仕方ないことと諦めて、いろいろな対策はとってある。
それでも、やはり、引き金は存在する。

たとえば、洗脳による虐待死事件を見た時だ。
(というか、冷や汗をかくほど不安が煽られることといったら、これくらいしかない)
コンクリートの事件しかり北九州の事件しかり尼崎の事件しかり……。
そして、事件になった時はほとんど内容を知らなかったけれど、太宰府の事件だ。
たまたまネットのニュース記事で、太宰府の事件の裁判が行われたことを知ってしまった。
記事を読んで、サッと閉じればいいものを、私は詳細に調べ始めてしまった。
そして、あっという間に3時間が経つ。

3時間経って、ようやく「あ、もうやめなきゃ」と思うのだから、本当に私は馬鹿だ。
「やめなきゃ」と思った時には、もう動悸が激しくて、吐き気すらする。
そして、3時間も調べてれば、ネットに載っている大半の情報を読み尽くしてしまっている。
事件の詳細が脳裏に焼き付いて離れない。
しかも、こんな時に限ってパートナーがそばにいない。(笑)
(逆か?パートナーがいないから、3時間も調べてしまったのかもしれない)

尼崎の事件が、ニュースで大々的に報道された時、私は恐怖で2,3日不眠になった。
自分には関係のないことと知りながら、私は布団をかぶって、部屋で震えていた。
それを人に伝えると、笑いながら「かわいいね」なんて茶化してくる人もいた。
茶化す気持ちはわからなくもないが、正直 私はそういう人を軽蔑する。
指先が震えるほどの恐怖だ。
笑われる事案じゃないと思う。
10年に一度は、そういう事件が起きているのではないだろうか。
怖い。
笑う人は、よくそんな呑気でいられるな……と思う。

「自分の過去の経験と重なる部分があるから、フラッシュバックのようになってるのだろうか?」とも考えた。
しかし、我が家では、洗脳されていたわけではない。
うーん……。
今のところの分析では、おそらく、「リアルに想像できてしまうから」だと思う。
それはやはり、フラッシュバックなのだろうか。
親から子供への虐待は、ある意味洗脳なのか?
わからない。

事件の虐待の詳細がネットに書いてある。
読んだだけで、リアルに想像できてしまう。
痛みも、苦しみも、絶望も、想像できてしまう。

やっぱりフラッシュバックかな〜。
自分がやられたわけじゃないのにね。

同時に、私は対策を真剣に考える。
「もしも自分に、そういう人が近づいてきたら」と。
自分の大切な人を守るためにはどうすればいいのか?
考えた対策が有効でなかったら、どうすべきか?
最終的に全力で逃げるとして、どうやったら犯人の目を盗めるのか?
想像する。
想定する。
何通りものシミュレーションをする。

そのうち頭が痛くなって、考えるのを止められる。
私の処方薬は、人からの褒め言葉だ。
同時に嫌な言葉も流れていくけれど、今は、褒め言葉の方が多いから大丈夫。
見知らぬ人に親切にした時「こんなに優しい人がいるなんて知らなかった」と、泣かれた。
そう言ってもらえるだけで、私も救われる。
友人に相談された時「あなたに話して良かった」と、安心された。
そう言ってもらえるだけで、私も救われる。
この世で一番大切な人に「あなたに出会えたことが、私の運命だった」と、胸を張られた。
そう言ってもらえるだけで、私は救われる。

言葉は武器だ。
誰かを殺す道具にも、自分を守る道具にもなる。
自分を守る道具は、誰かにもらわなきゃならない。
だから、誰かを守る道具を、私は作り続けたい。
私も、もらったから。

文字にすると心が落ち着く。
「大丈夫」と思える。

どうでもいい話だけど、ホラーやお化け屋敷が嫌いだと言うと、まわりの人から「意外」と言われることが多い。
なぜ嫌いなのかと言うと、急に出てくるから、お化け屋敷のお化けを壊したくなるし、ホラーも画面を殴りたくなるからだ。
(急に出てこないなら大丈夫)
実際に壊したり殴ったりはしてないから、安心してほしい。
ただ、虐待されてた時の癖なのか、驚かされると体が勝手に防衛しようと反応する。
友人が私を驚かしたときも、本気で怒ってしまう。
慌てて繕うのだけれど、逆に友人を怖がらせてしまったことがある。
中学だか高校だかの時も、後ろから突然友人が走ってきて、振り向かずにエルボーをかましたことがある。
それからは、きちんと相手を確認するようになったから、エルボーは一度もしていない。
パートナーが冗談で驚かしてきたときも、ガッツリ不機嫌になってしまう。
それからパートナーは驚かさないように気を使ってくれている。
私にとって驚くということは、異常なストレスなのだ。

サポートに興味をもっていただき、ありがとうございます。いつか 私の文書が、あなたの手元に残る形になって あなたをそっと支えられればと思います。