見出し画像

水深【13m】ひさしぶりの実験まとめ涙

とってもおひさしぶりになってしまいすみません!
全然更新できてなかった。。。よくないよくない
ほんと半年以上あけてしまいました。

実は、2019年9月30日付近にみんなで漁船にのって
制作してたDIYロボを海へ投下してきました、、、!

すごい、大波乱だったのできちんとまとめなくちゃと思っていたら
1年近くもたってしまっていました。。スミマセン。。。

ということで、実際どうやって言ったかお話しします〜!

------------------------------------------
まず、8月中旬ぐらいに一度漁船をネットで調べて
海釣り貸切船を探しました!
値段的に一人8000円くらいかかりますが、
知りたいことがあるからしょうがない。背は腹には変えられぬ。

つぎに、そこまで行くためのレンタカーを準備。
前に調べたところ深さを担保できそうなのは真鶴。

ということで真鶴へドライブしながら向かいます。

なんやかんやあり
到着。(1時間ぐらい遅れた。。。。)

おもりとなりそうな石をGET。
これを作っていたおつかいで深海までくんにつける。
でも、おもったよりも重すぎそう涙
けど、これくらいないと沈まないからって言ってつけました。

------------------------------------------

その間も、おじさんをまたせながら
デバイスのネジ締めたりまじでひーひー言ってる間に
なんとか、めっちゃ遅れたけど
乗せてもらって出発。

まじで、船が揺れる。
酔い止め飲まないと厳しい。
飲んでよかった。。。。。。。

その様子はこちら。

船上のカメラマンがおりませんで、
船上の様子がわかんないんですけど、これ、マジで

死闘

してました。

まじでね、おもりが重すぎて引き上げられず
4本のワイヤーのうち2本が切れてしまい、

もう万事休すって感じでした。

なんとか、モリをかしてもらって引っ掛けてなんとか引き上げました。
は〜〜〜

まあ、反省点は浮力がありすぎるので、
大きさを小さくすること。

それと、おもりを切り離すのが大変なので
岩塩にして沈める(勝手に溶けて浮き上がる)

という手法にすること

がよさそうです。

------------------------------------------

ということで、
次回は上の反省をいかして、進めていきます!
めざせ水深200m以上の世界へ!



この記事が参加している募集

ロボがより深く潜るために使わせていただきます、、❤️