見出し画像

いままさに

石井ゆかりさんの今週の占いをいつも楽しみにしています。
しし座のわたくし、今週はこんなことが書かれていました。

実はいまようやく商業連載の話がまとまり、プロット提出を経て第1話ネームのOKが出たところです。
題材は日本酒。そしてビジネス。
秋田県出身なので、秋田の酒造りにフィーチャーしたいと思い、地元の酒蔵さんに取材に入らせていただいています。
コロナ禍で酒蔵見学を中止されているところも多く、受け入れる側もヒヤヒヤしていることと思います。無理言ってすみません。本当にありがとうございますm( ; - ; )m

最初は、状況も状況だし受け入れてくれるところがほぼないだろうと踏んでいました。2軒ほど取材OKであれば万々歳かな、と。
ところが、行った先のご紹介で繋げていただき、自分ひとりのちからではおよそ立ち入ることのできない、公的機関に取材に入らせていただくことになりそうです。

漫画の企画を出した時点では、それなりに日本酒のことを調べ、知識を蓄えているつもりでした。しかし実際に酒蔵に取材に入ってお話を聞かせていただくと、わたしなどまだ蔵の門の前に立つことすらおこがましいレベルであったことを思い知らされました。
もっと知らなくては!もっと正しく日本酒を捉えなければ!
とても漫画にできるレベルではない!!( ;∀;)
そう思いました。

また、企画時点で出していたアイデアでは浅すぎるかも、という懸念点も見つかりました。
企画走ってからどういうこっちゃと思われるかもしれませんが、まあ…そんなこともある(;'∀')
なので必死に根拠探しやネタの再構築をおこなってます。

自信を持ってトライしたことの中で、「足りないもの」「解らないこと」がどんどん見つかるのです。それを探し回ったとき、いろいろな人が助け船を出してくれます。さらに、「助け船を出してくれた人」が、そのままあなたの仲間や身内になってくれます。
(石井ゆかりさん 今週の占い:獅子座 より引用)

まさに…!
走り始めてから足りないものやわからないことが見つかり、それを探しているうちにいろんな方が助け舟を出してくれています。
ありがたいです。。。( ;∀;)

受けたご親切は、きちんとしたかたちにして世に送り出したい。
そんな気持ちになっております。


わたしの好きを詰め込んだマンガですが、届いてくれることを願って。応援いただけると本当に嬉しいです。